SSブログ

そりすべり (ルロイ・アンダーソン) [アンダーソン]

さて、今日は、ここで、
いつものように問題です。
「今日は、なんの日でしょうか?」
ははは、しかし、毎回毎回、同じ質問ですいません。
まあ、年に一回だけですから・・・
答は、いつものように、最後に書きますよ。

そんな訳なので、今日は、
誰でも知っているし、少し軽いクラシック音楽?を書こう。
それも、12月のこのシーズンには、かかせない音楽です。

今日の音楽日記は、アメリカの作曲家
ルロイ・アンダーソン作曲の【そりすべり】です

この曲、クリスマスシーズンになると、
本当に、もうどこでも、場所を選ばす、流れてきます。
楽しい鈴の音、わくわくするような旋律、
そして、ちょっとジャズ風に粋な展開。
ルロイ・アンダーソンの面目躍如の曲だ。

純粋なクラシック音楽かどうかは、別として、
この曲は、また、いろいろな編曲で聴ける。

なので、みなさんも、なにかで演奏したことがあるかもしれない。
で必ず、いる楽器が、鈴だと思います。
この曲、ピアノで一人で弾いていても、
口に鈴をくわえて、鈴を鳴らしながら弾きたいです(笑)

今日は、軽い曲なので、たまには、
普通のブログみたいに、写真をつけてみよう。

実は、ディズニーシーとランドに行ってきました。
この、熊のぬいぐるみ、ダッフィーです。すごく人気なんですよ。

DSC00163.JPG

ははは、こういう写真が、このブログにのるのは、めずらしいですね。
**********************************************
さて、今日のブログの問題の答えです。
もう、皆さん、おわかりですよね。

そう、今日(12/14)は、
このブログの誕生日(始めた日)なのです。
そして、今日で、四年たちました(パチパチ)

最初の記事は ギロック作曲の【秋のスケッチ
一年目の記事は ギロック作曲の【森のざわめき
二年目の記事は リスト作曲の【クリスマス・ツリー
三年目の記事は バッハ作曲の【主よ人の望みの喜びよ

そうか、しかし、四年間もよく書いているなあ・・・
よっぽど、クラシック音楽が好きなのかも(笑)
ただ、最近は、ゆっくり音楽を聴いていない(涙)
どうしても、通勤途中や、夜中にパソコンで聴く程度になってしまう。
うーん、時間を作って、生演奏をもっと聴きたいと思う日々でもあります(本当)

この音楽日記、本当は、一日一回の更新を目指していたのですが、
それは、無理でも、三日に一回は、更新したいなあ・・・
それに、昔の文章のほうが、勢いがあったなあ・・・
なんて感じています。(歳か?)

さらに
時々、この音楽日記以外に、
読書のこと書こうとか、
自分の演奏や作品を載せてみようとか、
クラシック音楽以外の音楽のことを書いてみようかなあ
等々・・・
いろいろ、誇大妄想的な考えもあるのですが、
いったいいつの日になることか

いろいろ考えてはいますが、
これからも【みどりのこびとちゃんの音楽日記】
続けていきますので、
みなさん、よろしくお願いします。

継続は力なり 

さてさて、五周年はあるのか・・・

nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 6

Cecilia

4周年おめでとうございます!
これからも楽しみに拝見させていただきます。
私も今超多忙(・・・というほどでもないのですが)で毎日更新できません。
毎日更新に近いですけれど。(笑)
こちらの記事のように一曲一記事のほうがすっきりしているし、曲についての自分の思いをじっくり書けると思っていますが、私の記事はCD一枚分だったり、1曲のことについてだったり、演奏家のことについてだったりで統一性がないです。

「そりすべり」は私も大好きな曲です。
リコーダーアンサンブルで演奏した時は小さな木琴も入れてやりました。
(どこだかわかりますね?リコーダーではうまくできないので。)

ディズニー行かれたのですね!
ランドとシーということはお泊りもされた?
そちらからなら両方行っても日帰りで行けますよね?
by Cecilia (2009-12-15 09:59) 

みどりのこびとちゃん

Cecilia さん、コメントありがとうございます。
リコーダーアンサンブルでのこの曲、演奏は、楽しそうですね
ハンドベルの演奏も聴いたことあるけど、
ハンドベルは、ちょっと遅いテンポでしたね
でも、結構いい感じです

さて、ディズニーは、ランドとシー、両方息ました
くたくたです(笑)
by みどりのこびとちゃん (2009-12-15 23:56) 

かなぱぱ

「そりすべり」。来ると思っていました(笑)。ルロイ・アンダーソンの曲は、昔はフィードラーぐらいしかなかったのですが、今はいろんな人が演奏してますね。そりすべりの曲はオーマンディ-とフィラデルフィアの演奏が目から鱗でした。こんなゴージャスな演奏があるのかと驚きでした。このコンビらしい演奏です。まだの方はぜひ一聴を。
by かなぱぱ (2009-12-19 00:11) 

みどりのこびとちゃん

かなぱぱさん、コメントありがとうございます。
オーマンディ・フィラデルフィアの黄金コンビ・・・
この演奏は、聴いていません。
早速、探してみます
by みどりのこびとちゃん (2009-12-20 23:04) 

AS

こんばんは。ブログ4周年おめでとうございます\(^o^)/。これからもご自分のペースで焦らず,気負わず,楽しみながら続けていって下さいませ。期待しております。
さて,ルロイ・アンダーソンの曲はユーモアとウイットに富んでいてワタクシも好きです。いわゆる「ライト・クラシック」と呼ばれるカテゴリーの中に入る作品たちだと思われますが,聴き手が心から楽しめるように演奏することは決して易しくはないと思います。このような小品は決して軽く見てはいけないと感じています。
by AS (2009-12-28 21:54) 

みどりのこびとちゃん

ASさん、コメントありがとうございます。
私は、かねがね、演奏としては、ルロイ・アンダーソンのような、
粋な小品をちゃんと、演奏するのは、難しいなあ、と感じています。
お客様に、楽しんでもらえる演奏というのは、
おっしゃるように、難しいと思います。

これからも続けますので、よろしくお願いします
by みどりのこびとちゃん (2009-12-30 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。