SSブログ

交響曲 第5番 変ロ長調(シューベルト) [シューベルト]

さて、前回、シューベルトの交響曲【グレート】を書いたので、
今日は、私が、なぜか、昔から好きな交響曲の一つを書いてみよう。

今日の音楽日記は、シューベルト作曲の交響曲 第5番です。

第5番というと、どうしても、ベートーベンの「運命」がある為、
なぜかしら、劇的なものを期待するかもしれない。
(同じように、第9番 というと、記念的な作品を期待してしまうかも)
でも、シューベルトの第5番は、全然そんな劇的な音楽ではない。

第1楽章
 軽快で、楽しい主題の掛け合いで始まる。
 そして、この楽しい雰囲気が最後までつづく。
第2楽章
 アンダンテの楽章で、とても、心が落ち着く音楽です。
第3楽章
 メヌェットです。うーん、どこかで聴いたことのあるような音楽かも
第4楽章
 心地よく、音楽がスムーズに流れます。いやいや、気持ちいい音楽です。

この曲、編成が、とても小さくこじんまりしている。
で、モーツァルトっぽい曲想かもしれない。

この曲、昔、FMで聴いたのが最初だったかも知れない。
その時、普通に聴いていたけども、音楽が、すっーと入ってきて、
とても幸せな気分になったなあ。
初めての出会いが、良かったのかもしれない。

実は、シューベルトの交響曲の中では、未完成より、グレートより、
この曲の方が個人的には、好きなのです。

この曲のどこがいいのかなあ・・・
モーツァルトでもいいじゃあないか、とも思うし
シューベルト後期のピアノソナタのような感じは、皆無だ
グレートのような堂々たる音楽でもない。
小さな音楽会の為に、ささっと、作曲したとの話もある。

でも、この、あっさりした楽しく心地よい音楽を、
車の中とかで、聴くのは、結構、幸せですね

演奏するのも、楽しいかも・・・

今日の音楽日記は、この曲のように、あっさりと・・・(笑)

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

MK

お久しぶりです。
朝、こちらを拝見してから私も、メニューイン指揮の全集から5番を引っ張り出し、聴いてみました。ベートーベンさんに比べると、とても心安らぐ音楽ですね。
by MK (2009-02-11 22:59) 

みどりのこびとちゃん

MKさん、コメントありがとうございます。
この音楽、やっぱり、聴くのは朝が一番、合っていますよね。
朝のBGMにとてもいいです。
by みどりのこびとちゃん (2009-02-11 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。