SSブログ

イタリア奇想曲(チャイコフスキー) [チャイコフスキー]

さて、今度の13日(祝)は、左のサイドバーに書いてある通り、
演奏会なのです。
暇な人は、是非聴きに来てくださいね。
純粋なクラシックの演奏会と違って、ちょっと気楽な気分で、
マンドリンの生の音を聴くのも、たまには、いいですよ。
それに、生のみどりのこびとちゃんが見られますよ(って、あんまり嬉しくないか(笑))

多分、この音楽日記の次の更新は、演奏会が終わってからなので、
今日は、思いっきり、宣伝をしておこっと・・・

今日の音楽日記は、そのマンドリンの演奏会でも、演奏する曲。
チャイコフスキーが作曲した、華麗で、色彩感豊かな管弦楽の為の曲。
【イタリア奇想曲】です。

この曲、最初、チャイコフスキーは、【イタリア幻想曲】と呼んでいたが、
最終的には、【イタリア奇想曲】になったらしい。

「幻想曲」と「奇想曲」の違いってなんだろう?
調べてみた。

幻想曲=自由
奇想曲=気まぐれ

うーん、自由 と 気まぐれ?

自由は、男の憧れ。気まぐれは、女性の特権。
ははは、こんなこと書いたら、不平等っていわれそうだな。

まあ、そんなことは、どうでもいいけど、
なんとなく、この曲は、イメージ的に、幻想曲より、奇想曲と言う方が合っていると思う。

チャイコフスキーが、イタリアに旅行に行った時、耳にした旋律を
いろいろなイメージの旋律を、気まぐれに、つなげている。
でも、ちゃんと、曲になっているし、構成もちゃんとしているんですね。
さすが、チャイコフスキーです。

では、ちょっとだけ、曲の構成を書いてみよう
この曲は、次々といろいろな旋律が、出てきます。
 序奏・・・・・・・・・・・・・・・朝の起床ラッパのファンファーレで始まります。
 アンダンテ・・・・・・・・・・ちょっと演歌節の入った6/8の旋律が、中低音部で朗々と
               歌われます。
 生き生きと・・・・・・・・・・「美しい娘」というイタリア民謡で、とても明るくさわや
                かな音楽です。
 アレグロ モデラート・・・タッタラタッタのリズムに乗って、とても楽しい音楽が、
               歌われます
 アンダンテ・・・・・・・・・・最初の演歌風の旋律が、また歌われます
 プレスト・・・・・・・・・・・・タランテラというとても早いイタリアの舞曲です。
               リズムが特徴的です。
 アレグロ モデラート・・・「美しき村の娘」が、壮大に全合奏で歌われます
 コーダ・・・・・・・・・・・・・・次第に力を増し、最後は、フルスピードで、騒然と終わります。

この曲の聞き所は、イタリア民謡の「美しい娘」の旋律だろう。
皆さんも、一回は、耳にしたことがあると思う。
そして、この旋律、マンドリンにとても合うのです(と、宣伝をしておく(笑))

そして、タランテラという舞曲が、出てくるが、
この舞曲は、早いテンポの6/8の舞曲だ。
なんでも、毒グモの毒を踊って、出してしまう踊りらしい
(踊ったら、ますます、毒が回るだろうに・・・)

とにかく、チャイコフスキーの管弦楽曲だけあって、気まぐれに書いても
聴きやすいし、山あり、谷あり、で飽きさせないし、
サービス満点の曲です。

一度、実演で聴いてみましょう。

あっ、マンドリンオーケストラに編曲したものも、
もともと、マンドリンは、イタリアが発祥の地なので、
なかなか、合ってますよ(と、またまた宣伝だ・・・)

まあ、とにかく、楽しく聴ける曲です。


追記

さて、この曲の最後の方の速度記号は、
Presto→Piu Presto→Prestissimo
なのですよ
いい気分で弾いていると、最後が、すごいスピードになってしまう。
でもね、押さえがきかないのです。
だからね、そのままのフルスピードで突っ走ろうと・・・ははは

マンドリンオーケストラでのこの曲、原曲の管弦楽では、聴くことの出来ないような、
明るい華麗なイタリアのイメージが伝われば、いいなあ。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

Cecilia

生のみどりのこびとちゃんを見たいのですが(笑)、行けません。
残念です!
遠くからご盛会をお祈りしています。
なぜか10月13日という日付だけ頭に入っています。
(長女の定期券が切れるのもこの日ですし・・・。笑)

この曲も聴いてみます!

by Cecilia (2008-10-11 07:24) 

みどりのこびとちゃん

Cecilia さん、コメントありがとうございます。
明日は、演奏会です。
「夢と幻想」の世界に、お客様が入り込めるよう、
がんばりますよ。
さてさて、いいステージになるかなあ・・・
お客さんは、何人かなあ・・・
by みどりのこびとちゃん (2008-10-12 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。