SSブログ

ラシーヌ雅歌(フォーレ) [フォーレ]

さて、今日の音楽日記は、本当は、あるピアノ曲を書こうと決めていたのだが、
家族が寝たので、窓を少し開けて、パソコンの前に、座っていると、
雨音がする。梅雨に入ったのかなあ・・・

雨の音を夜、静かに聴くと、気持ちが、なんか落ち着くことは、ありませんか?
水の音(雨や川や海など・・・)には、なにか心にくる何かがあると思う。
まあ、1/fのゆらきとか、なんとか、言う人もいるが、私には、よくわかりません。
私は、夜一人で聴く、雨音が結構好きだ。

そんな雨音を静かに、聴いていたら、なぜだか、さっぱりわからないけど、
突然、フォーレの音楽を聴きたくなった。
うーん、ピアノ曲もちょっと聴いてみたけど、
なぜか、今の気分に、ぴったりな曲があった。

今日の音楽日記は、フォーレ作曲の【ラシーヌ雅歌】です。
【ラシーヌ讃歌】とも言われる場合もありますね。

フォーレの合唱曲は、今まで有名な2曲
レクイエム】と【パヴァーヌ】をの音楽日記で書いている。
しかし、この【ラシーヌ讃歌】も有名だ。
そして、有名だけでなく、短い曲なのに、なんと美しい響きの曲だろう。

原曲は、オルガンと合唱らしいが、
私が、よく聴くのは、管弦楽と合唱の版だ。
(この曲との最初の出会いは、フォーレのレクイエムのレコードです。
 そのレコードに一緒にこの曲が入っていました。
 あまり、合唱曲は、聴かない私ですが、最初に聴いた時からファンですね)

つつましく、美しい管弦楽の始まりの後、
敬虔な合唱が入ってくる。
旋律自体は、あまり複雑ではない。素朴かもしれない。
しかし、微妙な和声のせいかもしれないが、
聴く人の心の中に、音の広がりを与え、
そして、なにか、とても落ち着いた心境になる曲だ。

この曲、実際に歌ってみると、どんな感じがするんだろう・・・
歌を合わせると、落ち着くというより、もっと気持ちいいかもしれないなあ

この曲、イエス・キリストを讃える教会音楽だが、
そんな内容がわからなくても、
素直に美しい と感じることのできる曲だ。
フォーレの若書きとあなどっては、いけない。
そして、フォーレの音楽は、癒しだけでは、決してないです。

この曲を何回か聴いて、
今は、窓から、聞こえる雨音だけが聞こえてくる。
うーん、この雰囲気、いいなあ・・・
雨の音 と このフォーレの音楽 はまったく関係ないけど、
なんとなく、今は、ぴったりの気分なのです。

ということで、次回は、ピアノ曲ですよ(本当か?)

nice!(1)  コメント(12) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 12

なるたる

良いですね、天国的で満ち足りた平和な響きと敬虔な祈り。
短い(と言っても5分以上ありますが)旋律の中で繰り広げられる変幻自在の和声の絶妙さ。

フォーレの声楽の小品の中でも珠玉の逸品かと思います。
じっと目を閉じれば拡がる、音の至福、多幸感。
私はかのレクイエムより好きだったりします。

原曲のオルガンと合唱のハーモニーも素晴らしいのですが、以前紹介した「あそびの音楽館」のピアノ連弾版もなかなかのものです。


by なるたる (2008-06-03 01:07) 

Cecilia

以前記事を書きました。
http://santa-cecilia.blog.so-net.ne.jp/2007-09-19

こちらでの夜からの雨は音を楽しむと言うレヴェルではありませんでした。
今日の次女のお誕生日には残念な雨ですが、曇った日とか雨の日は嫌いじゃないです。

by Cecilia (2008-06-03 09:20) 

みどりのこびとちゃん

なるたるさん、コメントありがとうございます。
右手は、もう大丈夫ですか?
ピアノ連弾版、早速、聴きに行ってみます。
ひょっとして、和声の変化が、もっとよくわかったりして・・・
by みどりのこびとちゃん (2008-06-04 00:10) 

みどりのこびとちゃん

Cecilia さん、コメントありがとうございます。
大雨だったみたいですね。
以前の記事も読みました。
この曲のファンって、多いと思いませんか?
by みどりのこびとちゃん (2008-06-04 00:12) 

なるたる

骨は漸く付いたけど、二ヶ月半釣っていた右腕の筋肉が突っ張って全然動きませんorz。
無理に動かそうとすると死ぬほど痛い。
関節も固まってしまったので、今はそれをほぐすリハビリの最中です。
でもってリハビリが半端でなく痛い…地獄です、身体が完全に元に戻るまで後5ヶ月ほどもかかるらしい。

あそびの音楽館は、管理人氏とも仲良くなっていろんなリクエストが出来るようになりました。
前に紹介したシューマンのオラトリオ「楽園とペリ」の二台のピアノ編曲が着々と進行中のほか、これも紹介したブラームスの「哀悼歌」のピアノ編曲もしてもらえることになりました。
シューマンの交響曲は、その後4曲全曲ともピアノ編曲化済みですよ。

フォーレもラシーヌ雅歌の原曲版とピアノ版・様々な歌曲のピアノ版・宗教音楽集やらレクイエムの一部も置いてあり、つくづく凄いサイトだと改めて感じました。


by なるたる (2008-06-04 00:39) 

なるたる

追記。
掲示板に沢山の書き込みをしていますので、良かったら読んでみてください。
差し支えなければ、みどりのこびとさんも何か書き込みしてみては如何?

by なるたる (2008-06-04 00:45) 

みどりのこびとちゃん

なるたるさん、まだリハビリ中ですか・・・
がんばって下さい。
なるたるさんの出没する掲示板は、ちょこちょこ見ています。

書き込みですか?
いやいや、みなさん、本当によく知っていて、
すごくて、ちょっと、尻込みしてしまいます(笑)
by みどりのこびとちゃん (2008-06-05 23:06) 

なるたる

私の常時投稿している掲示板ではなくて、あそびの音楽館にある「あそびの掲示板」ですよ。

by なるたる (2008-06-05 23:28) 

みどりのこびとちゃん

そっちの方の掲示板は、見ていなかったので、
読みましたよ。
なかなか、いろいろ書いていますよね

そして、この「あそびの音楽館」の管理人さんは、かなりの人ですね
うーん、リクエストしてみようかなあ・・・
by みどりのこびとちゃん (2008-06-06 23:22) 

なるたる

ぜひリクエストしなはれ。
但し初回からいきなりリクエストじゃアレだから、何回か通ってお知り合いになっってからと、肝心なのは曲目の選定。
独自の美意識の持ち主なので、ポヒュラーな曲はあんまり可能性ありません。お眼鏡に叶うリクエストはなかなか難しい。
あまり知られていないけど、美しい曲が狙い目かも。
後はひたすらアピール、アピールw
by なるたる (2008-06-07 07:39) 

なるたる

フォーレの合唱曲のCDを聴き返して見ました。
金の涙 OP.72(ソプラノ・テノール二重唱、ピアノ)と小川 OP.22(女性合唱、ソプラノ独唱、ピアノ)と3曲ある「タントゥム・エルゴ」がとりわけ素晴らしかったです。
by なるたる (2008-06-10 21:23) 

みどりのこびとちゃん

なるたるさん、曲の紹介ありがとうございます。
暇を見つけて、聴いてみます。
今は、なぜか、メンデルスゾーンばかり聴いています。
by みどりのこびとちゃん (2008-06-10 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。