SSブログ

弦楽セレナーデ(チャイコフスキー) [チャイコフスキー]

さてさて、やっぱり、この曲の事を書かなくては、・・・

今日の音楽日記は、チャイコフスキーの作曲した、
【弦楽合奏の為のセレナード ハ長調】
略して、
【チャイコの弦セレ】? です。(こんな呼び方しますよね)

さて、曲は、弦楽の為だけの合奏用に作曲され、
4楽章からなっている。
弦楽の為だけに書かれているが、結構、音色は多彩だ。
さて、ちょっと、いいかげんな解説を・・・
(詳しくは、ネットで調べてね)

第1楽章・・・なんといっても、最初の序奏の堂々として、深みのある響きが印象的です。
       (えっーと、何年か前、オー人事のCMで使われましたよね)
       主部は、6/8の2拍子系なのですが、部分的に3拍子系になったりして、
       リズムもおもしろいです。

第2楽章・・・チャイコフスキーのワルツは、ウインナワルツと違って、
       私にとっては、ディズニー映画のような、
       夢の世界をイメージさせてくれるのです。そうなんです。

第3楽章・・・エレジー(悲歌)です。
       まさしく、弦楽の響きのために書かれた旋律と音色。

第4楽章・・・静かな序のあとに続く、ロシアの踊り
       いかにも、フィナーレという、躍動感あふれる曲
       そして最後の最後に、あの第1楽章の序奏が、
       堂々と深く、再現される場所は、いつ聴いても、いいんだなあ。

この曲、結構、聴いて幸せになれます。
そして、多分、聴くだけでなく、演奏者も演奏していて、
音楽の楽しさを実感できる曲じゃあないかなあ・・・とも思っています

さて、この曲の演奏は、いろいろあるが、
2種類だけ、紹介してみよう。

カラヤンは、この曲を、
それは、それは、美しい演奏をしている。
人工的という人もいるかも知れない。
野暮ったい部分は、皆無だ。
しかし、これはこれで、完璧な美しさという部分では、ピカイチだと思う。
(好き嫌いは、きっと、ありますよね)

ロジェストベンスキーの指揮するこの曲は、
ちょっと、お茶目です。
ちょっと、ぎくしゃくしています。
それに、ちょっとだけ野暮です。
なのに、初版?を使って、第1楽章の最後の和音を変えたり
最後の引き延ばしを変えたりしている、変な演奏です。
でも、私は、好きだったりして(笑)

さて、過去記事の
アイネ・クライネ・ナハトムジーク
(モーツァルトの弦楽セレナーデですよね)
で書いたことと、同じようなことを書いてみよう。

この曲の、あなたの好みは、どれ?

 1.縦の線が、きっちりした、明解に、簡潔に、ひきしまった演奏
 2.お茶目で、明るく楽しい演奏
 3.中低音を大きめに、しっかりした演奏
 4.とにかく、美しく、なめらかな演奏
 5.野性的で、ガンガン系の演奏
 5.小人数の弦楽合奏で、ちょっとだけロマンティックに
 6.大人数の弦楽合奏で、大きくロマンティックに

えっ、私ですか?
   第1楽章・・・2
   第2楽章・・・5
   第3楽章・・・6
   第4楽章・・・1
         かな(笑)

nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 6

ピアノフォルテ

おー人事の曲ですね。笑
この曲でバランシンがとても素敵なバレエを作っていて、それが大好きです!
CDかけてみようかな・・聴きたくなりました!
by ピアノフォルテ (2008-04-20 21:47) 

みどりのこびとちゃん

ピアノフォルテ さんコメントありがとうございます。
えっ、この曲で、バレエ作っているのですか?
それは、見なくては・・・
by みどりのこびとちゃん (2008-04-20 23:38) 

Robert

良い曲ですね。チャイコフスキーのなかでも最も好きですね。疲れた時など、ちょっと音量を上げてこの曲をきくと癒されます。この曲を知ったのは、高校生のころ、深夜のNHKの台風情報の合間に岩城宏之の指揮でN饗の演奏が放送されていたのを見たときです。(凄い昔です)

私の好みは、全曲を通じて3+4+6かな?
by Robert (2008-04-22 23:18) 

みどりのこびとちゃん

Robertさん、コメントありがとうございます。
本当に、良い曲ですよね。
弦楽のみという編成に、とても合った曲だと思います。

3+4+6ですか
ロマンティックな演奏が好みなのですね。

by みどりのこびとちゃん (2008-04-23 22:04) 

Cecilia

実はまだ1楽章しか聴けていません。
全楽章聴いたら又コメントしに伺いますね。(笑)

聴いていて幸せになれる曲はいいですよね~!
by Cecilia (2008-04-24 09:52) 

みどりのこびとちゃん

ゆっくり聴いてくださいね。
チャイコフスキーでは、管弦楽の為の組曲もなかなかですよ
by みどりのこびとちゃん (2008-04-24 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。