SSブログ

6つのプレリュードとフーガ(メンデルスゾーン) [メンデルスゾーン]

フーガシリーズ第5弾である。
さてさて、そろそろ、ロマン派のピアノ作曲家のフーガを何曲か書いてみよう。
まず、今日の音楽日記は、メンデルスゾーン作曲の
【6つのプレリュードとフーガ】である。

メンデルスゾーンのピアノ曲と言えば、どうしても無言歌のイメージだ。
「美しい旋律」「穏やかなイメージ」「さわやか」「素直」・・・
こんなイメージがどうしてもある。
それに、私なんぞは、学校で、
「メンデルスゾーンは、銀行家の家に生まれ、何不自由なく育った・・・」
なんて、教えられたもんだから、
大作曲家というイメージではなく、普通の音楽家なんだなあと思っていた
(す、すいません。当時は、大作曲家は、不幸というイメージがあったので、・・・)

しかし、そんな風に思っている人がいたら、今日の曲は、是非聴いてもらいたい。
バッハの形式と精神を受け継ぎながら、ロマン派の歌と情熱を重ねた
すばらしい曲が、ピアノ曲【6つのプレリュードとフーガ】である。

この曲集、プレリュードとフーガは、別の時期に書かれたらしい。
「プレリュード」にせよ「フーガ」にせよ、
どの曲も特徴があり、
実に堂々たるピアノ曲でありながら、美しさと気品もあり、
また、それが、こけおどしでなく、自然な所が、すばらしい。

6曲どれもすばらしいが、
例えば第1曲について、書くと、

「プレリュード」は、幅広い分散和和音の中で、美しい旋律が見事に浮かびあがる。
「フーガ」は、後半に向けて、次第に盛り上がるフーガで、
特に、その頂点で、コラールになるところは、ゾクゾクする。
最後の静かな終わり方もすごく印象的だ。
この第1曲は、「プレリュード」~「フーガ」~「コラール」という構成で、
とても感動的な音楽だ。

第1曲だけでなく、
2曲目以降も、優雅な曲、バロック風な曲、ロマン風の曲、スケルッオ風の曲、等々
どれもこれも、飽きさせないし、
これほど、いろいろな曲風があるにもかかわらず、
どの曲も、しっかりしているのは、驚かされる。
(特に、第3曲のバロック風のフーガは、いいですし、
 第4曲のフーガは、弦楽四重奏で演奏したら、いいと思うし、
 第6曲の堂々たる歌のプレリュードとロマン派のフーガは、すばらしいし・・・)

メンデルスゾーンの音楽には、なんじゃこりゃ ということはない。
手堅く書かれてもいる。
しかし、ロマンと形式と歌の見事な融合ということなら、
右にでる作曲家は、いないだろう。
もうちょっと、人気があってもいい作曲家だと、最近思えるようになってきた。

追記
 ついでに、メンデルスゾーンのオルガン曲もちょっと聴いた。
これもなかなか、いい曲ぞろいです。ハイ


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 8

なるたる

何べんもしつこいようだけど、シューマンとブラームスのフーガもお忘れなくなく。
by なるたる (2007-12-01 23:30) 

みどりのこびとちゃん

はい、なるたるさん、ちゃんと書きましたよ。
忘れていませんよ・・・
by みどりのこびとちゃん (2007-12-02 01:02) 

なるたる

メンデルスゾーンのオルガン曲全集(全4巻)を聴いてみました(MDG 317 0487 2)。
バッハほど厖大ではないけど、なかなか種類が多いです。

オルガンソナタOp.65が6曲、・それの原点版が同じく6曲
・3つの前奏曲とフーガ Op.37とそのヴァリエーション
・コラール前奏曲『全能の神のみわざは大いなるかな』
・コラール 変イ長調
・コラール ニ長調
・9つのフーガ
・2つの前奏曲
・パッサカリア ハ長調
・8つの小品
・4つの断章

軽く聴いてみましたが、いずれも素晴らしく退屈せずに聴き通せました(4時間半ほどかかります)。
雄大なもの、厳格なもの、田園調を漲らせたもの、ロマン主義的和声に彩られたものなど実に多彩で、バッハのそれに匹敵すると思います。
特にフーガ類は素晴らしい響きのものが多く、メンデルスゾーンのオルガン曲に対する技術の確かさを再確認いたしました。
by なるたる (2009-12-21 17:15) 

なるたる

追記。

特にオルガンソナタ第3番の第1楽章後半のフーガは圧巻です。
何たる高揚感!
クセになります。
by なるたる (2009-12-21 19:33) 

みどりのこびとちゃん

なるたるさん、コメントありがとうございます。
たまたま、今日の音楽日記は、メンデルスゾーンです。
メンデルスゾーンのオルガン曲は、時間があれば、聴いてみたいですね
by みどりのこびとちゃん (2009-12-21 23:16) 

なるたる

「厳格なる変奏曲」は、昔、古巣の掲示板に賞賛の投稿を入れたことがあります。
懐かしい。
メンデルスゾーンは、決して「無言歌」の世界だけの作風じゃない、と言うような内容だったと思います。

オルガン曲、素晴らしいです。

今回はメンデルスゾーンのオペラを4曲ばかりHMVに発注してしまいました。
オススメがあったらまた紹介します。
by なるたる (2009-12-21 23:52) 

なるたる

今年も、締めくくりの「印象に残った曲・良かった曲ベスト10」の企画はあるんでしょうか?
by なるたる (2009-12-24 02:53) 

みどりのこびとちゃん

今年の締めくくりに
「印象に残った曲・良かった曲ベスト10」の企画は、是非やりたい
と思っています。

ただ、個人的に、今年の後半は、忙しくて、
満足のいく音楽日記になっていないということもありますが、
やりますよ。

by みどりのこびとちゃん (2009-12-25 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。