SSブログ

ポーランド民謡による幻想曲(ショパン) [ショパン]

さてさて、前回に引き続き、ショパンのピアノと管弦楽の曲である。

この曲、作曲当時は、結構人気があったみたいで、
ショパンの若い時のポーランドの演奏会では、よく弾かれていたみたいだ。

ただ、この時、ショパン自身の演奏は、若いのに、
かなり、弱々しいピアノを弾いたらしい。
これを単に、弱々しいとみるのか、ショパンの音楽に合っているとみるのか、
実に微妙だ。
というのも、この幻想曲では、若さ溌剌の部分もあるが、
確かに、ピアノを叙情的に歌わせる部分も多い。
その時、どんな弾き方が、聴衆に幻想を与えるのだろうか?

さて、今回の音楽日記は、ショパン作曲のピアノと管弦楽の為の曲
【ポーランド民謡による幻想曲】である。
曲は、15分弱の長さだ。

序奏は、随分堂々とし、またしっかりした管弦楽の部分だ。
そして、ピアノが入る部分の美しさは、ショパンならではのものだ。
その後、ショパンのピアノ協奏曲の二楽章のようなゆったりした部分が続く
そして、別の旋律となるが、これも、華やかというよりは、
のんびりした雰囲気の中をピアノが、走り回っているという感じだ。
曲が半分を過ぎると、管弦楽に、リズミックな民謡が出て、そして、突然、ピアノが、
動く。しかし、すぐに、叙情的な歌に移る。
(この部分は、結構、若々しい書き方か?)
そして、結構、動きのある部分を経て、
最後は、ピアニスティックな音楽となる(ちょっと、この部分は、短い感じもするのですが・・・)
ちょっと終わり方はあっけないかなあ・・・

構成的には、そんなにまとまりのない曲だろう。
ポーランドの民謡を単につなげただけと見る向きもある。
しかし、ピアノを美しく歌うことに関しては、すばらしい感性をもった曲だと思う。
思ったより、ピアノの技巧や、リズミカルな部分や、速い部分は、ないが、
その分、ピアノの歌がメインだ。

いろいろな曲想があって、これで、15分弱の曲なので、かなりお得だと思うけどなあ。

さて、この曲、初演は、同じ作曲者のピアノ協奏曲第2番と同じ日らしい
この時の演奏会の最後の曲は、ピアノ協奏曲ではなく、
この【ポーランド民謡による幻想曲】だったらしい。
うーん、当時のスタイルは、よくわからんが、
私なら、ピアノ協奏曲をトリにもってくるな。
(まあ、ピアノ協奏曲も3つの楽章が続けて演奏されなかったらしいが・・・)

まあ、興味のある人は、この曲、是非聴いてくださいな
損は、ないと思います。
(さてさて、あと一曲残っているか・・・残っている曲もいい曲なんだなあ、これが・・・)


nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

なるたる

えぇ、せっかく3曲も続けて紹介して頂いたんだから、きっちり仁義は返しますよ、3曲ともw。

この曲は言われるように序奏と3つの曲の一種の接続曲・混声曲(ポプリ)
だから、盛り沢山で雑多な印象を与えるかもしれませんね。
でもブラームスの大学祝典序曲のような成功した例もあるし、なかなか聴かせてくれる曲だと思います。

聴きどころはここでも、旋律を装飾するピアノの自由闊達で饒舌で華麗なフィギュレーションであって、ショパンの場合は管弦楽はほんの付け足しにしか過ぎませんから、聴衆はこの3つの部分の変奏にうっとりと聴き惚れる仕掛けになっているのでしょう。
この変奏が、煌く音の連なりだったり、しみじみとした歌だったり、あるいは美しい瞑想だったりして、聴くものを飽きさせません。
緩急のバランスがとれて一本調子じゃないところが良いです。
またこの曲も、コーダが特に素晴らしく、きらきらと鮮やかな光彩を放ち、かつ畳み掛けるようなテクニックでクライマックスを盛り上げてくれます。

個人的にはクラコーヴィアクが一番好きだと申し上げましたが、実はこの曲の方が優れているのかもしれません。
ショパン自身も会心の作と考えていたそうですから、一番愛着があったのではと思います。

ところで、当時の演奏会のプログラムなんて、協奏曲の楽章の間に平気で歌曲なんかを挿入しちゃうんだから、現代から見るとずいぶんいい加減ですねw。

さぁて、ショパンはピアノ曲も続いているし、次は趣向を変えてチェロソナタかピアノ三重奏曲かな、おっと序奏と華麗なるポロネーズも面白いかもw。
by なるたる (2007-08-17 19:47) 

みどりのこびとちゃん

3曲にきっかり、コメントありがとうございます
この曲も、普通の変奏ではなく、
ショパンのピアノの音としての変奏がすばらしいと思います。

ショパンは、確かに、ピアノ曲が続いています。
次は、なるたるさんの知らないショパンの曲でも書きます(笑)
と言っても、ショパン曲で、無名というのはなさそう・・・
遺作や初期の作品も全部録音されているみたいだし・・・
by みどりのこびとちゃん (2007-08-18 00:31) 

なるたる

>次は、なるたるさんの知らないショパンの曲でも書きます(笑)

何だろう。
失われた曲も相当あるみたいだし、最近発見された「トリル前奏曲」なんてのもあるようだし、確か歌曲をリストがピアノ用に編曲したのもあったような…。

期待してますw。
by なるたる (2007-08-18 04:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。