SSブログ

モーツァルトの主題によるソナチネ(ランゲ) [ランゲ]

さて、またまた、ランゲのピアノ曲だ。

この曲、モーツァルトの歌曲は好きだが、
自分では、歌曲が歌えない
そして、ピアノの腕もいまいち自信の無い人にうってつけだ。
(どんな人だ?)

そう、三楽章からなる、小さなソナチネだが、
そのどれもが、モーツァルトの有名な歌曲の旋律に基づいている。

第1楽章
   歌曲【クローエに K524】の主題を用いて、軽やかに歌う。
   まるで、モーツァルトのハ長調ピアノソナタのように・・・
第2楽章
   歌曲【希望に寄す K390】の主題を用いている。
   しっとりと歌うが、何故か最後は、結構盛り上がるぞ
第3楽章
   歌曲【五月の歌(春への憧れ) K596】の主題を用いている。
   民謡が楽しく、のびのびとリズミカルに歌われる。
   6/8のリズムがいいなあ・・・

そう、このソナチネは、原曲の歌曲のピアノ伴奏より、はるかに易しい。
そして、本当に気持ちがいいくらい、主要な主題のみを使って、
サロン風のピアノ曲になっている。

この曲も、やはり、弾いて楽しむものだろう。
歌曲をよく勉強しているひとには、ものたりないかも知れない。

しかし、モーツァルトの歌曲を楽しく、家でピアノで弾いて楽しむには、
これほど楽しい曲はないと思う。(楽しいが多いぞ・・・)

ピアノの発表会にも最適だと思うのだけどなあ・・・

でも、CDの音源は、少ないみたいだなあ・・・


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

山下 優子

ランゲのソナチネop.146-1の楽譜を探しています。モーツアルトの主題によるソナチネです。ドイツに在住しているのですが、こちらではアンティークの楽譜売り場で探すしか方法がありません。日本では楽譜が手に入るのでしょうか?教えていただけますか?
by 山下 優子 (2010-09-07 20:00) 

みどりのこびとちゃん

山下さん、コメントありがとうございます。

日本では、ドレミ楽譜出版社から
「ランゲ ピアノ小品集」(1200円)という楽譜が、容易に入手でます。
その中に、このモーツアルトの主題によるソナチネも入っています。
他にもホームスイートホーム変奏曲や有名な 花の歌も・・・

うーん、ドイツだと、これ買えるのかなあ・・・
ちなみに、IMLSPにはなかったです。

by みどりのこびとちゃん (2010-09-08 00:03) 

山下優子

教えていただきましてありがとうございます。とても助かります。さっそく日本の知人に頼み送ってもらうことにします。このソナチネを探していてこちらのブログにたどりつきました。これからも興味深く読ませていただきます!
by 山下優子 (2010-09-08 02:45) 

みどりのこびとちゃん

このランゲのピアノ曲集ですが、私も持っていますが、
14曲入っていて、有名曲・無名曲など、いろいろあります。
結構、弾きやすい曲が多いので、楽しめますよ
by みどりのこびとちゃん (2010-09-08 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。