SSブログ

アレグロ・アパッショナート(サンサーンス) [サンサーンス]

さて、今日は、いきなり、音楽の真面目な問題です。
次の音楽の表情記号の意味はなんですか?

   cantabile(カンタービレ)

答えは、【歌うように】ですね。
これは、簡単ですね。
では、次の表情記号の意味は?

  dolce(ドルチェ)

答えは、【やわらかく、やさしく、甘く】ですね
そう、結構このあたりは、有名なので、知っている人も多いだう。
しかし、camminando や doglioso なんて、言われても、
私には、すぐわからない。
そう、音楽記号は、勉強しないと、わからないのだ(当たり前です。ハイ)

前書きが、すごく長くなってしまった。
今日の音楽日記は、フランスの作曲家サンサーンスが、
パリ音楽院の中でのコンクールで使用する為に作曲した
【アレグロ・アパッショナート】だ。

さて、ここで、問題です。(ちょっと、しつこいぞ・・・)
appassionato という音楽用語は、どういう意味でしよう?
これは、有名な表情記号なので、みなさん知っていますよね。
はい、もちろん、【熱情的に】という意味です。

この曲を初めて知ったのは、随分昔のことだ。
レコードジャケットの裏面の解説に、
コンクールの為に書かれた技巧的な曲。と書いてあった。
そして、題名が題名だけに、派手派手で、複雑な曲を想像していたら、
聴いてみて、非常にかろやかに、弾かれていたので、肩すかしをくった記憶がある。
(その演奏は、ほとんどペダルを使っていなかったですし・・・)
曲は、とても聴きやすく、そして、なかなか、華麗な曲ではある。

そう、しかし、この曲は、題名がアパッショナートだが、
熱情的に弾かれることは、少ないような気がする。
サンサーンスは、軽やかな気持ちの中に、
情熱をこめることを意図したのかも知れない。

でもですね、あえて、勝手な解釈を言ってしまおう。
(弾けもしないのに、よく言いますよね・・・)
軽やかなイメージを払拭して、ちょっとテンポをゆるめて、
情熱的に弾いてみたらどうだろう。
ペダルも多めに使用して、低音もちょっと大きめにガツンと・・・
コーダもショパンのバラードのように響かないだろうか?
そう、題名の【アレグロ・アパッショナート】のように・・・

と思っていても、自分では弾けないし、
いろいろな演奏を聴いても、やはり、軽やかに弾くのが主流だし、
うーん、頭の中だけの想像の世界の音楽だな。
(まあ、素人ですから、勝手なことは言えますね)

この曲は、管弦楽伴奏付の版もあるらしいが、残念ながら聴いたことがない。
ひょっとしたら、違うイメージになるのかも・・・

しかし、サンサーンスは、そんなイメージの作曲家ではないですよね
フランスのモーツァルトと呼ばれるだけに、やはり、お茶目な演奏が合っているかも

サンサーンスの書いた、ピアノ独奏曲は、70曲程度と言われている。
思ったより少ない感じだ。
ピアノの名手だっただけに、不思議だなあ。


nice!(0)  コメント(11) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 11

かおる

せつなくっていい曲ですね。

発表会の候補に挙げました。が、難しいようで・・・その前にシューマンソナタやショパンスケルツォを!と言われました。

テンポアップが難しいです。情熱的に・・・うーん、なんか情熱的というよりはせつなく、ロマンティックな要素満載なんですがーーー。いつか弾いてやる〜!!!!!
by かおる (2007-07-01 23:14) 

みどりのこびとちゃん

かおるさん、せつない曲ですか?
そう言われれば、そうかも・・・
ということは、ちょっとテンポを落としてですね。

いつか弾いてください。そして、音源アップしてください(笑)
by みどりのこびとちゃん (2007-07-02 23:22) 

かお

今日ここを見つけたのでコメント遅すぎだとは思いますが
私はこないだのコンクールで弾きましたよ:)
大好きな曲の中のひとつです。
あっさり弾くところと情熱的に弾くところと
二つの部分があると思います。
未だに完璧にするのは
難しいですね(´:ω;`)
by かお (2007-09-15 11:57) 

みどりのこびとちゃん

かおさん。コメントありがとうございます。
過去記事へのコメントも大歓迎ですよ。

この曲、元々がコンクールの課題曲の為に作られたので、
難しそうでないのに、実は、難しい曲かも・・・
by みどりのこびとちゃん (2007-09-15 23:24) 

かお

舞台とかで映える(漢字間違ってたらすいません;;)曲ですよね。
コンクールにはぴったりだと思います。
難易度は高いとピアノの先生も音楽の先生も言っていましたよ。
あまりポピュラーな曲ではないですけど、隠れた名曲かなって自分の中では思ってます(笑)
音楽の先生にこの曲を弾いていたのを音楽室で目撃されて色々聞かれたんですが、「なんでこんな難しい曲を??」とびっくりされました。
まさかコンクール受けるなんて思っていなかったんでしょうね(笑)
何年か前にそのコンクールでアレグロ・アパッショナートを弾いて金賞になった人が私が通っている高校の生徒だったらしいです。
それからそのコンクールでは絶対2,3人は弾く人が居るようです。
ビデオを見せてもらいましたがとても綺麗に弾いてましたよ。
by かお (2007-09-16 00:42) 

みどりのこびとちゃん

コンクールで弾ける程の腕前があるのは、うらやましい。
確かに、有名でなく、隠れた名曲かも知れません。
あっさり と 情熱 ・・・両立は、難しい
by みどりのこびとちゃん (2007-09-16 23:50) 

かお

でも、全然音楽の道に進めるようなレベルではないですよ;;
実際、かなりあがり症で駄目駄目です。
あ、隠れた名曲と言えば(知っている曲もあるとは思いますが)
プーランクの曲なんてオススメです(´∀`)
CDで聴くとあっさりしていて簡単そうなんですが意外と技巧が要るものが多いような気がするのは私だけですかね…?
by かお (2007-09-17 00:03) 

みどりのこびとちゃん

あっ、プーランクの曲は、好きですよ。
確かに、聴くのは楽しいのですが、
譜面を見ると、かなり難しい・・・
by みどりのこびとちゃん (2007-09-17 23:30) 

かお

そーなんですよね(´・ω・`)
今度弾く予定なんですが、綺麗な曲なのにかなり難しくて。
手が小さいので私にはちょっと無理かもしれません;;
ちなみにその楽譜5000円でした。(先生にコピーさせて貰いましたが)
少ししか載ってないのにめちゃ高いです。
それだけ出回ってないってことですかね( -ω-)?
by かお (2007-09-18 21:51) 

みどりのこびとちゃん

かお さん、コメントありがとうございます。
プーランクは、何を弾かれるのですか?
洒落た曲も多いですよね
by みどりのこびとちゃん (2007-09-18 23:29) 

かお

ノクターン弾きます。
綺麗な曲なんですけど地味な曲です笑
by かお (2007-09-20 20:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。