SSブログ

水の戯れ(ラヴェル) [ラヴェル]

さて、気候も暑くなってきた。
みなさんは、だるだるになっていないだろうか?

クーラーを入れて、過ごそうとも思うのだが、
まだ6月だ。7月までは我慢しよう。
(まあ、少しは、エネルギー削減に寄与しなければ・・・)

そんな、蒸し暑い時には、涼しくなる音楽を聴いて過ごそう。

この音楽日記でも涼しい音楽として、
   水上の音楽(ヘンデル)
   フルートとハープの為の協奏曲(モーツァルト)
   エステ荘の噴水(リスト)
   水の精(ラヴェル)
 等を書いてきた。

ということで、今日は、聴いて涼しくなる曲。
フランスの作曲家ラヴェルのピアノ独奏曲【水の戯れ】である。
(ドビュッシーの【水の反映】とどっちにしようか、迷ったのだけど・・・)
この曲は、G.フォーレに捧げられている。

曲の冒頭に「水にくすぐられて、笑う川の神」という意味の言葉がある。
この曲のイメージは、決まりだ。

そう、冒頭のキラキラした、高音の右手の幅広いアルペジォ。
この部分で、水の中にすっーと入っていける。
うーん気持ちがいい。体感温度が下がっていく。
(でもですね、最初の右手のアルペジォは、私のような人には、
 繊細に粒がそろったppでは、とても弾けそうもありません。)

細かい音符が、せせらぎのように動き、
そして、和声も絶妙だ。
一カ所ある黒鍵のグリッサンドと、そのあとの低音のアクセントの部分は、
印象的だ。
繊細な水のイメージの香りが漂う曲だが、
決して、感情に流されない。
あまり、テンポは、崩さないで弾く方が、この挙には合っている。
実は、曲の構成や、形式も、楽譜をちょっと勉強すると、
とても丁寧に作曲されている。
(えらそうなことを言っていますが、スーパーピアノレッスンの受け売りです。ハイ)

この曲は、リストの【エステ荘の噴水】から影響を受けたと言われている。
確かに、随所で、イメージが重なる場所が多い。

「スイスの時計職人」とか、「精密画家」とか言われたラヴェルの面目躍如たる曲だ。

どうです、涼しくなりましたか?

まだまだ、涼しくなる曲は、数多くある。夏に向けて、機会があれば、
そういう曲を書いていこう。
(バロック音楽や、チェンバロ音楽、ハープの音楽なんていいですね)

しかし、絶対にないと思うが、【鍋焼きうどん】なんていう題名のピアノ曲があって、
ねっとりした、濃い音楽だったら、寒い冬に聴きたくなるのだろうか?
などと、くだらない事を考えている私・・・
(暑くて、疲れているんです。ハイ。もう寝ます。すいません・・・)


nice!(2)  コメント(7) 

nice! 2

コメント 7

Cecilia

涼しくなるような曲ばかり・・・の水にまつわるピアノ曲のCDを最近取り上げたばかりですが、書くときにみどりのこびとちゃんの去年の記事を思い出していました。
音楽の力は凄いですね!
でも「鍋焼きうどん」って・・・!

「水の戯れ」とか「エステ荘の噴水」とか声楽の私には縁がない難しい曲で、講習会などで音大出のレヴェルの高い方々が挑戦する曲・・・というイメージがあります。
by Cecilia (2007-06-27 11:09) 

ピアノフォルテ

鍋焼きうどん!!!爆笑しました。演歌ならありそう・・・・
読んでるだけで涼しくなりました。
水関係のピアノ曲、聴き比べてみたいです。
by ピアノフォルテ (2007-06-27 11:33) 

みどりのこびとちゃん

Cecilia さん、コメントありがとうございます。
私もこの記事を書いている時は、
Cecilia さんの記事を思い出していましたよ(笑)
しかし、音楽で涼しくなれるのは、確かに偉大だ・・・
「エステ荘の噴水」は、結構弾きやすいですよ。(私は、手が出ないけど)
by みどりのこびとちゃん (2007-06-27 22:44) 

みどりのこびとちゃん

ピアノフォルテ さん、コメントありがとうございます。
「鍋焼きうどん」受けてもらえてうれしいです。

と思っていたら、「おでん」というピアノ曲の構想が浮かんだ。
低音が不規則なリズムで、グツグツ煮えている上に、
右手の高音から、いろいろな素材が、なだれ込む
そして、グツグツの中で、もまれて・・・

す、すいません、想像力が豊かなもので・・・(笑)

普通に、水の曲聴きましょう。ハイ・・・
by みどりのこびとちゃん (2007-06-27 22:48) 

かおる

涼しくなりますねーーー。

水系の曲、良いんですが迫力にかけるので、ガンガン系が好きな私には弾くのは無理そうです。実際、エステ荘を勧められましたが却下しましたから(笑)でも水の戯れは弾いてみたいです。きっとみんな「かおるさんには似合わない曲」と言うのでしょうが。

ええ、いいんです。(いじいじ)
by かおる (2007-06-28 23:31) 

みどりのこびとちゃん

かおるさん、コメントありがとうございます。
私も、水の戯れは、かおるさんに合わないイメージが・・・
(やはり、バリバリ系のような気が・・・ははは)

でも、いじいじ、しないでくださいね(笑)
かおるさんの好きな曲?次回書きますから・・・
by みどりのこびとちゃん (2007-06-29 23:08) 

かおる

>私も、水の戯れは、かおるさんに合わないイメージが・・・
(やはり、バリバリ系のような気が・・・ははは)

やっぱり?(笑)
なんでみなさんこういうイメージなんでしょう?文章からかしら?

>かおるさんの好きな曲?次回書きますから・・・

おお!それでサン=サーンスでしたか
きゃ!♪
by かおる (2007-07-01 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。