SSブログ

カンタータ第1番【暁の星のいと美しきかな】BWV1(J.S.バッハ) [バッハ(J.S.)]

さて、レオナルド・ダ・ヴィンチの【受胎告知】という有名な絵が
日本に来ているのは、多くの人が知っていると思う。

絵画に関しては、そんなに詳しくはないし、
(クラッシック音楽に関してだって、結構いい加減だけど・・・)
さらに、イエス・キリストを題材とした、宗教画ということで、
この絵のバックグランドは、よくわからないのだが、
有名な絵だけに、このダ・ヴィンチの【受胎告知】という絵は、昔から知っていた。

実物の絵というのは、不思議なもので、写真にはない力を持っていると思っている。
この機会を逃したら、イタリアに行って見るしかないので
(間違いなく、お金の無い現状では、可能性は低い(きっぱり))
ということで、日曜日(6/17)に上野の美術館に、見に行った。

この日は、実は、最終日だったので、かなり混んではいたが、
ゆっくり見ることができた。

うーん、思ったより、小さかったが、
ダ・ヴィンチの遠近法を駆使した、とても丁寧で、
そして、なにか、不思議な絵をこの目で見られたのは、いい体験だった。
やはり、実物の絵画には、そうだと思うからかも知れないが、力がある。
この絵は、とかく、遠近法や構図などの話になりがちだが、
とてもイメージがわく絵画だと思う。
(この絵は、右横から見る構図だ。というのは、ものすごく有名な話なのですね。
 絵画に詳しくない私は、昨日まで知りませんでした。・・・(反省))

さて、【受胎告知】というのは、聖書の中では有名な話で、
マリアに天使が、キリストを身ごもることを告げる話らしい。

このブログは、一応クラッシック音楽に関するブログなので、
【受胎告知】に関係するクラッシック音楽は、なんだろう?と調べていたら、
すばらしい曲に出会った。

それが、今日の音楽日記の曲。
バッハ作曲のカンタータ第1番【暁の星のいと美しきかな】BWV1である。
(BWV番号の1番の曲です!・・・バッハ中期の曲だけど・・・)

バッハは、カンタータを約200曲(300曲?)作曲しているが、
その第1番は、この【受胎告知】の祝日用に作曲している。
当然、この曲は、昨日の夜、初めて聴いた。
スコアはもちろん無いし、
以下は、初めて聴いたこの曲の感想だ。

全体的に、ずいぶん、明るくそして、落ち着いた曲だと思う。
そして、しみじみと、幸せになれる曲だと思う。
第1曲は、落ち着いた中でも華やかさがあり、
第3曲は、管楽器の素朴な味わいと、ソプラノの声が合っている。
そして、最後の曲は、きっと、誰でも幸せにさせてくれる音楽だ。

暁の星とは、イエスのことらしい。

クラッシック音楽には、まだまだ、いい曲がいっぱいある。
バッハのカンタータを全曲聴こうとは、まだ思えないけど、
こんなすばらしい曲と出会えるのも、天使のおかげかな(笑)

さて、今日こそ、ピアノの小品を書こうと思っていたが、
違う曲となってしまった。
(ピアノ曲のファンの方、次回は、きっとピアノ曲です。・・・多分)


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

Cecilia

あ~先を越されました!
でも書くきっかけになりました。
ブクステフーデの「暁の星~」で書きました。
バッハのほうは明日以降書きます。

「受胎告知」、うらやましいです。
by Cecilia (2007-06-19 01:01) 

みどりのこびとちゃん

す、すいません。先を越してしまいました(笑)
しかし、この曲、初めて聴いたのですが、なかなか良いです。
Ceciliaさんのブログをよんで、違う演奏も聴きました。
なるほどなあ・・・

話変わって、「受胎告知」は、
もうちょっと、人が少なくて、ゆっくり見たかった気もしますが、
やはり、一度は見ておいてよかったです。
by みどりのこびとちゃん (2007-06-19 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。