SSブログ

2台のピアノのためのソナタ ニ長調(モーツァルト) [モーツァルト]

さて、今ごろになって、この曲のことを書くのも気がひけるなあ・・・(笑)

今現在、「のだめ」のブームは、終わったのかどうだか、わからないが、
我が家の小学5年の娘は、あいかわらず、車の中で、「のだめ」のCDをよく聴いている。
そんな彼女は、今は、ピアノ教室はやめて、バレエ教室ひとすじであるのだか、
いまだに、遊びで、ピアノの前に座って、「のだめ」て使用された、
ラフマニノフのピアノ協奏曲の最初とか、(もちろん、手は小さいので音を省略している)
ラプソディーインブルーのいいとこだけとか、(もちろん、ほとんど右手の旋律だけだな)
弾いて遊んでいる。

しかし、一番のお気に入りの曲は、モーツァルトの
【2台のピアノのためのソナタ ニ長調】で、
どうしても弾きたいというので、
お父さん(私ですね)が、ピアノ一台用にすごくすごく簡単に編曲した譜面で弾いて遊んでいる。
(本当は、ショパンの作品10-4のエチュードが弾きたいらしいのだが、
 さすがに、これは、どんなに簡単に編曲しても無理)
ということで、モーツァルトの【2台のピアノのためのソナタ】が、
たどたどしく、我が家では今でも響いている。

ということで、今日の音楽日記は、「のだめ」ブームの時には、書かなかったが、
モーツァルト作曲の【2台のピアノのためのソナタ ニ長調】である。

この曲、私は、昔から知ってはいたが、
モーツァルトの曲を聴いてテストを受けると、記憶力(だったかな)が上がるという
どこかの大学の実験(多分そうですよね。でも、明らかにウソっぽいですね)
の時に使用された曲。というイメージしかなく(オイオイ、どんなイメージだ・・・)
「のだめカンタービレ」で使用されるまでは、そんなによく聴いた曲ではなかった。
というより、頭の中には、なかったですね。
(うーん、だから、記憶力が悪いのか・・・)

さて、簡単に曲を聴いてみよう。
2台のピアノというと、分厚い和音で、バリバリのイメージはあるが、
この曲は、弟子と弾く為に書かれたモーツァルトの曲だけあって、そんな感じではない。
(でも、結構、華麗な曲でもありますよ)

第1楽章は、いかにもモーツァルトという、快活な主題で始まる。
      (2小節で間違えてはいけません(笑))
第2楽章は、アンダンテの美しい楽章。
      有名な同じ作曲者のピアノ協奏曲の第2楽章が思い浮かぶ
第3楽章は、楽しいロンド
      なにかの本に、同じ作曲者のトルコ行進曲の主題を逆にした感じとあった。
      うーん、確かにその通りだな。

2台ピアノの曲は、2台のピアノが競い合うおもしろさもあるが、
この曲に関しては、
2台のピアノが競い合いながらも、しっかり合わせないと、曲にならないと思う。

モーツァルトのピアノソナタは、一台用のものでも、
弾いて、聴かせて、自分でも納得するのは、世界一難しいのに、
二台用のピアノソナタは、もっともっと、難しいだろうなあ。
人に聴かせようと、いきごんで弾くとダメだな、この曲は・・・
自然に2台ピアノが合って、それぞれ自己主張をする。
そんなことが、出来るのかなあ・・・

まあ、娘は、簡単に編曲した譜面で、たどたどしいが、
適当に、自然にモーツァルトを弾いている。
これはこれで雰囲気は、いいのだが、やはり、きちんと音楽にはなっていない。

やっぱりモーツァルトは、難しい。
(あーあ、モーツァルトの曲を書くと、いつもいつも、同じ結論ですな)


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

ゴーパ1号

こんばんは^^
そう!モーツァルトは難しい。でも好き^^
この曲も、いつの日か、ちゃんと演奏してみたいな。
まわりにモーツァルト好きが少ないのがねぇ…。なぜ??
by ゴーパ1号 (2007-03-31 23:31) 

ちぇりこ

はじめまして。
以前から、コッソリと拝見させていただいておりました^^

モーツァルトは一番好きな作曲家で、
250周年を迎えてから、何曲か有名なピアノ曲を習いましたが、
やはりどれも、完全に納得のいくまで弾き切ることは出来ないでいます。
モーツァルトの曲を弾く(歌う?)には、技術的にもそうですが、
内面的にもっと、何かが必要な気がします・・・なんとなくですが^^;
でも、聴くのは勿論、弾くのは、どの作曲家の曲よりも
とても楽しいですね~♪
by ちぇりこ (2007-04-01 00:07) 

みどりのこびとちゃん

ゴーパ1号さん、コメントありがとうございます。
モーツァルト好きは、きっと、多くいるのですが、
熱狂的な人が、少ないのかもしれません。
(マイナーな作曲家のファンは、熱狂的ですからね)
そこがまた、モーツァルトの難しいとこですな・・・
by みどりのこびとちゃん (2007-04-01 22:53) 

みどりのこびとちゃん

ちぇりこ さん、コメントありがとうございます。
コッソリ見なくても、堂々と見てくださいね(笑)

そう、その通りです。この音楽日記の他のモーツァルトの曲で、
書きましたが、モーツァルトの演奏には、何かが必要なのです。
みんなそれを求めて、迷宮に入って行くのです。
なんででしょうね。
まあ、素直になれば、いいのかもしれないけど・・・
by みどりのこびとちゃん (2007-04-01 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。