SSブログ

組曲【ピアノのために】(ドビュッシー) [ドビュッシー]

さて、ドビュッシーのピアノ曲というと、作曲年代が後にいくほど、
独特の和声とピアノ書法が円熟味を増して、独自の世界を確立している。
というのが、通説だ。

だいたい、芸術家の作品は、
最初は、先人の模倣から入り、
それが、円熟味をおびた作品になり、
最後は、独自の世界の作品となる という場合が多い。
(もちろん、最初から最後まで変化無しだったり、一発屋(笑)だったりもあるが・・・)
(しかし、一発屋のことを芸術家とは、呼ばないだろう・・・)

ドビュッシー作曲の、組曲【ピアノのために】は、
わかりやすい初期のピアノ作品(アラベスク、月の光、夢、マズルカ、夜想曲 等)から、
独自の世界のピアノ作品である、版画、映像、そして、前奏曲集に続く、
丁度、過渡期に作曲されている。

と書くと、じゃあ、この曲は、中途半端な作風の出来の曲か、
とつっこみがはいりそうだが、

少なくとも私にとっては、そうではない。
古典的な様式の名を借りた、ドビュッシーの傑作だと思っている。

この組曲【ピアノのために】は全部で3つの楽章からなっている。

第1曲【前 奏 曲】・・・バッハの前奏曲を思わせる曲と書いてある解説も多いが、
              これは、違うと思うなあ。
              独特な和音の激しい連打と、きらめくグリッサンド。
              これは、色彩感あふれる、かっこいいピアノ曲だ。
第2曲【サラバンド】・・・ゆっくりした曲。サラバンドなので、当然3/4拍子
              昔のオルガン曲やクラブサン曲を思わせる曲って
              いう解説もあるけど、そうかなあ。
              純粋なドビュッシーのピアノ曲というイメージの方が強いと思う。
第3曲【トッカータ】・・・いかにもトッカータという曲
             鍵盤上で、急速な16分音符が駆けめぐる。

【前奏曲】【サラバンド】【トッカータ】の組曲というイメージに騙されてはいけない。

ドビュッシーの音楽とバロック音楽との融合ではなく、
ドビュッシーは、自らの言葉で、【前奏曲】【サラバンド】【トッカータ】を書いたと思う。
そして、曲集の名前が、【ピアノのために】だ。
自分自身のピアノ曲に対して、よほど自信があったんだろうなあ。

この曲集には、イメージできる題名はない。
(最初は、あったらしいが・・・)
どうしても、【前奏曲】【サラバンド】【トッカータ】という
バロック時代の様式の名前につられるが、
是非、その先入観を捨てて聴いてもらいたい曲だ。

そこには、新しい形の【前奏曲】【サラバンド】【トッカータ】が見えてくる。

しかし、その後、みなさんご存じのように、
映像や前奏曲集のような、独自の世界にドビュッシーは、入っていくんだなあ・・・


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

ゴーパ1号

こんばんは^^
なるほど「ピアノのために」っていうタイトルを
もういちどよく考えてみよう。
サラバンドって案外むずかしい。
by ゴーパ1号 (2007-03-29 00:16) 

みどりのこびとちゃん

ゴーパ1号 さん、コメントありがとうございます。
「ピアノのために」と題名につけたら、
やっぱり、ピアノ音楽として自信がある作曲なんじゃないのかなあ。
と勝手に思っています。

サラバンドが続いたので、次もサラバンドか?
by みどりのこびとちゃん (2007-03-29 22:16) 

けんじ@大阪市淀川区

ドビュッシーは、弾いていて気持ちがよいばかりでなく、
曲名も楽しくて好きです。

亜麻色の髪の乙女、葉づえを渡る鐘、雪が踊っている、
ゴリウォーグのケークウォークとか

曲名でとびついて、まだ上の数曲しか人前では弾けません。
by けんじ@大阪市淀川区 (2007-08-02 12:53) 

みどりのこびとちゃん

けんじさんコメントありがとうございます。
ドビュッシーの題名は、確かにイメージするのに楽しいです。
特に、前奏曲集は・・・
by みどりのこびとちゃん (2007-08-02 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。