SSブログ

5つの小品【樹の組曲】(シベリウス) [シベリウス]

さて、ちょっと体の調子がよくなかったので、
ちょっとお休みしていたが、久々の音楽日記である。
(待っていた人いますか? いませんね ははは)

この何日かで、ずいぶん、いろいろな曲を聴いたので、
書きたい曲は、すごくあり、迷ってしまう。

ちょっと前だが、浜松国際ピアノコンクールのライブCDが付録でついていたので、
「ショパン」という雑誌を買った。
その付録CDの中で、3位に入賞した、北村さんの演奏があり、この曲を弾いていた。
(ちなみに15歳だそうですね。本選ではラベルのピアノ協奏曲!・・・うまい)

今日の音楽日記は、シベリウス作曲のピアノ曲
5つの小品 作品75  別名【樹の組曲】とも言われている曲である。

さて、シベリウスというと、みなさんは、どんな曲を想像するだろうか?
 愛国心あふれる交響詩【フィンランディア
 北欧の雰囲気あふれる力強い7曲の交響曲
それに、あの、ごっつい顔の写真(見たことありますか?)を見たら、
すごく強固な音楽しか、作曲しないのでは?
と思うかもしれない。

そんな先入観がある人は、是非このピアノ曲を聴いてもらいたい。
この曲は、5曲からなり、それぞれ題名が木と関係している。
  1曲目・・・ピヒヤラの花咲く時
  2曲目・・・孤独な樅の木
  3曲目・・・ポプラ
  4曲目・・・白樺
  5曲目・・・樅の木

どれも、2分程度の短い小品だが、とても味わい深い小品だ。

しかし、私のお薦めは、なんといっても
一番有名な第5曲の【樅の木】!!!
この曲を初めて聴いて、作曲者がシベリウスと答える人は、まずいないだろう。
旋律はとてもロマンティックで、夜景の見えるバーで弾いてもOKだ(笑)
ピアノのアルペジォの和声もすばらしい。
はかなく消える最後も印象深い。
この曲には、北欧の自然と、白夜のイメージも感じられるが、
どこか、はかない雰囲気もする。

シベリウスは、知っている人は、知っているのだが(当たり前だ)
ピアノの小品を、かなり多く作曲している。
もう少し、演奏会でとりあげられてもいいのになあとも思う。

まあ、シベリウスというと、ピアノというイメージからは、遠い作曲家なんだろうなあ・・・

シベリウスのピアノ曲【樅の木】を聴いたことがない人は、
騙されたと思って一度聴いてみてくださいな。
良い曲ですよ。


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 6

Cecilia

お風邪でもひいていらしたのですか?
お忙しいのかも・・・と思っていました。
シベリウスといえば、フィンランディアですが・・・
渡邊康雄さんも思い出します。
昔音楽合宿でご一緒したことがあり、確かシベリウスを弾いていらっしゃいましたが、フィンランド人のクウォーターでいらっしゃいますから・・・。
一緒に撮っていただいた写真は宝物です。
「樅の木」・・・よくコンクールの課題曲になるので、コンクールのイメージが・・・。
いい曲ですよね!

そういえばそちらのマンドリンオーケストラ・・・いろいろ検索してもどこでも評判がいいですね!
by Cecilia (2007-01-18 00:16) 

みどりのこびとちゃん

Ceciliaさん、コメントありがとうございます。
ノロではありません。単なる風邪でしょう(笑)
渡辺康雄さんとの写真ですか・・・いいですね
樅の木って、よくコンクールの課題曲になるのですか?
そんなイメージではないのですが・・・

今年のマンドリンの演奏会は11月17日(土)に
文京シビック大ホールで行います。
是非来てくださいね(って、東京ですから遠いですね)
by みどりのこびとちゃん (2007-01-18 00:56) 

なるたる

シベリウスのピアノ曲良いですね。
本当に心が癒されます。
交響曲やヴァイオリン協奏曲とはまた違った味わいで、珠玉の作品揃いですね。

「「樅の木」も実に美しい。
その清冽なピアニズムは本当に素晴らしい。
以前NHK第1放送でこの曲を紹介した時に、バックの画像として流れたのがフィンランドの冬景色の中、降りしきる雪に粛然と聳える樅の木の林でした。
北欧の厳しい大自然の中、じっと佇む太古からの物言わぬ木の佇まい…。
あれ程音楽と画のマッチしたシーンもなかなかないと思いました。

シベリウスの音楽は、自然との調和が主題として太く貫かれているような気がします。
BISから出ているシベリウス全集( The Essential Sibelius )は、交響曲から声楽曲までを網羅した画期的全集で、私はこの全集を偏愛しています。
by なるたる (2007-11-02 21:35) 

みどりのこびとちゃん

私、シベリウスの交響曲は、結構、すべて割合好きなのですよ。
特に5番、6番、7番は、時間があると、時々聴きますね。
(時間がないのですが・・・)

ピアノ曲は、全部は、聴いていないのですが、
小品もなかなかです。
by みどりのこびとちゃん (2007-11-03 22:43) 

あお

初めて、ブログ見ました(^^)
中学2年ですが、今度のピアノの発表会で、シベリウスの樅の木を弾きます!
弾く時のイメージの参考になりました^ - ^
by あお (2015-01-12 23:04) 

みどりのこびとちゃん

あおさん、コメントありがとうございます。
シベリウスの樅の木 弾かれるのですね。
素晴らしい。
自分自身のイメージ通りの演奏ができるといいですねえ・・・
by みどりのこびとちゃん (2015-01-14 00:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。