SSブログ

子犬のワルツ(ショパン) [ショパン]

さて、こないだ、家族そろって、絵の展覧会を二つも見に行った。
だまし絵で有名なエッシャー展と、
超現実主義の変わった絵で有名な、ダリ展である。
まあ、両親そろって、絵に詳しい訳ではないのだが、絵を見に行くのは好きだ。
その影響もあって、小学生五年の娘も、一緒に行って、絵を見て楽しんでいる。
特に今回の展覧会は、エッシャーとダリだ。
おもしろくない訳がない。
両方とも、だまし絵の要素があり、普通の絵の変奏曲?という感じがする。

ということで、今日の音楽日記は、ショパン作曲の【子犬のワルツ】である。
(えっ、なんで、この曲なの? と思った方は、最後まで読んでくださいね)

さて、ショパンのワルツは、何曲もあるが、
その中でも、もっとも有名な曲かも知れない。
外国では、一分間ワルツとも呼ばれているらしい。

トリルで始まり、確かに子犬が、可愛く、くるくる廻っているような感じの主部。
中間部のちょっと感傷的な旋律。
一分少々の曲で、よくできている。

まあ、右手の早いパッセージは、軽く、優雅に弾かなくてはいけないし、
左手も伴奏だけならいいのだが、時々、内声部の旋律が隠れている。

この曲は、子供から大人まで楽しめる曲だ。

さて、だまし絵的なエッシャーとダリの展覧会から、
なんで、この曲が思い浮かんだかというと、
CDで『少し時間がありますか?』というのがあり、
ショパンの【子犬のワルツ】を題材にして、そのピアノ編曲が
いろいろと十曲以上、入っている。
(ナクソス ミュージックライブラリーで聞けますよ)

かなりマイナーな作曲家の編曲した【子犬のワルツ】がいろいろ聴ける
もちろん、旋律を三度にしただけのようなアレンジもあるが、
ソブラジという人がアレンジした【子犬のワルツ】は、
だまし絵の要素も多く入っているようで、原曲がなんだかよくわからないすごさがある。
まあ、いろいろな編曲の聞き比べも非常におもしろいと思う。

これが、なぜか、エッシャーやダリの絵となんとなく、同じに見えたのです

興味のある人は、試聴もできるので、是非。
私は、この編曲集 すごくおもしろいと思うのですが・・・

しかし、
【子犬のワルツ】?
【小犬のワルツ】?
【仔犬のワルツ】?
どれが正しいの?


nice!(1)  コメント(12) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 12

Cecilia

長女がダリが好きで「行きたい」と言っています。
ダリのぬいぐるみもあるそうですが、ご覧になりましたか?
ご紹介のCDはこれからゆっくり聴いてみます。

この曲は長女が3年生の終わりに弾いたのですが、あの時は「天才か」と思いました。(大袈裟ですが、今ビデオを見てもうまいなあと感じます。・・・で今は凡人です。)
しかし、指が廻ればそれほど内容的に深いわけではないし子どもに向いた曲なのでしょうね。
子猫や子犬は激しくじゃれてくるので私は「子犬」のほうだと思います。
by Cecilia (2006-12-12 15:33) 

みどりのこびとちゃん

ダリの人形は、ちょっと変(笑)
かわいいけど、ダリに似ていないのです。
もうちょっと、変わっていたらよかったのに・・・

ははは、天才とは、大きくでましたね。
でも、まだわかりませんよ。子供の可能性は、無限ですからね。
ピアノでなく、三味線で大成したりして・・・・
by みどりのこびとちゃん (2006-12-13 00:49) 

かおる

字にする時は「小犬のワルツ」としていました。そういわれれば、どれなんでしょう?

外国では犬の名前はついていないのかしら?エチュード「別れの曲」のように日本だけの愛称???

試聴はどこでできるのかしら♪
by かおる (2006-12-17 16:53) 

みどりのこびとちゃん

かおるさん、コメントありがとうございます。
そう、こいぬ を変換して初めていろいろあるのを知ったのです。
外国では、一分間ワルツと言われているみたいですね。

おもしろいアレンジの子犬のワルツの試聴ですが、
まず、ナクソスミュージックライブラリで、無料体験でログインし、
http://ml.naxos.jp/
検索で、BIS-CD-1083 の番号で聴けます。
どれもおもしろいですが、21トラックが、聴きものですよ。
試聴は、30秒だけだけど、雰囲気は分かります

ちなみに、私は、ナクソスに入会しました。
でも、絶対にすべての曲は、聴けませんね。多すぎて・・・(笑)
by みどりのこびとちゃん (2006-12-17 21:12) 

かおる

試聴版で聴いてみました。面白いですねえ。

このサイト、曲を探すのにいいわあ♪会員登録しちゃおうかな?
by かおる (2006-12-19 18:11) 

みどりのこびとちゃん

ナクソスのまわし者(笑)では決してないのですが、
ナクソスミュージックライブラリは、1890円/月で、あれだけの曲が、
いつでも全曲聴けるので、お勧めです。

知らない曲を探すのには、私も結構利用しています。

子犬のワルツのソブラジ編曲は、最後まで聴くと面白いですよ。
(って、まるで、宣伝しているみたい・・・)
by みどりのこびとちゃん (2006-12-19 21:14) 

Cecilia

Windows Media Playerを最新バージョンにするだけのことでした・・・。
ここまでどんなに悩んだことか・・・。

早速このCDを聴きましたよ。
上から順にモシュコフスキーのところまでですが。
おもしろいですね!
ホンモノを弾くより難しそう・・・。
by Cecilia (2007-01-09 21:57) 

Cecilia

あれ、なんでコメントが途中からになっているのでしょう?

やっとNAXOSが聴けるようになりました・・・と入れたつもりだったのですが・・・。
by Cecilia (2007-01-09 22:32) 

みどりのこびとちゃん

なにはともあれ、ナクソスが聴けるようになって、よかったです。
この子犬のワルツ達は、本物より、数段難しいと思います。
しかし、作曲家は、いろんなこと考えますよ。
芸術家は、違いますね
by みどりのこびとちゃん (2007-01-09 23:14) 

みどりのこびとちゃん

Cecilia さん、そう言えば、ナクソス聴けるようになったのでしたら
アルヴェーン作曲の「スウェーデン狂詩曲第1番」も
是非聴いてみてくださいね。(笑)
by みどりのこびとちゃん (2007-01-11 00:58) 

みゅ~

ちょうど長女が取り掛かり始めた、「子犬のワルツ」。
いろいろなバージョンを楽しませていただきました。
通して聞きたくなりますね。
by みゅ~ (2007-01-24 14:34) 

みどりのこびとちゃん

そうです。通して聴くともっと楽しいです。
子犬のワルツだけなのに、飽きないのが不思議です
by みどりのこびとちゃん (2007-01-24 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。