SSブログ

ラプソディ・イン・ブルー(ガーシュイン) [ガーシュイン]

さて、この三日間の連休は、
マンドリンオーケストラの合宿(音楽団体の合宿では、有名な千葉の岩井海岸です)
で、音楽三昧の日々だった。
さて、今度の演奏会の中のポピュラーステージは、色がテーマなのだが、
ある曲が、ちょっとだけ、演奏される。(もちろんピアノも入りません・・・)

それが、今日の音楽日記の曲、ピアノとオーケストラの為の曲、
ガーシュイン作曲の【ラプソディ・イン・ブルー】である。

冒頭のクラリネットのグリッサンド(奏者は緊張しそうだなあ)
魅力的なジャズ風の主題、甘いムーディな旋律、華麗なピアノテクニック
と聞かせどころの多い曲で、時間もそんなに長くならず、
あまり、気難しく考えないで、聴くのにぴったりの曲だと思う。

この曲、ジャズバンドとピアノの版や、ピアノ独奏や二台ピアノのための版など、
いろいろあるが、なんといっても私が一番好きなのは、
アメリカの作曲家グローフェがオーケストラレーションした版である。

そう、ジャズではない、
しかし、クラッシック書法の大オーケストラをバックにピアノが活躍するが、
従来のクラッシックのピアノ協奏曲とは、まったくイメージが違う。
しかし、イージーリスニングの一歩も二歩も手前で、芸術の音楽に十分になっている。
そう、こんな曲は、誰にも書けないと思う。

ちなみに、この曲のスコアを見ると、バンジョーが入っている。
これって、絶対、聞こえないと思うのだが・・・
(だって、金管楽器やピアノのフォルテの中、同じ旋律を弾くんですよ)

この曲は、ジャズピアニストの山下洋輔のような自由奔放な演奏も、もちろんいいが、
なんか、正統派のピアニストの演奏で聴いてみたいなあ。
(ポリーニとか弾かないかなあ、絶対に弾かないよなあ・・・)
アンバランスな魅力と言おうか、
あまのじゃくな私は、きちっとしたラプソディ・イン・ブルーが一回聴いてみたいのです(笑)

さて、連続で、ガーシュインの曲になってしまった。
さて、次回は、アメリカ関係で、バーンスタインか?
それとも、ジャズとの融合ということで、最近人気のカプースチンか?
バーバーのピアノソナタか?
でもきっと、何にも関係ない曲になる気が・・・きっと・・・・


nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 7

Cecilia

合宿、楽しかったでしょうね!
ガーシュインのこと、高校の時Readerでやりました。(教科書は文英堂のUnicornでした。)
「アメリカのメンデルスゾーン」と呼ばれていたらしいですが・・・。
バーバラ・ヘンドリックスの「トリビュートtoガーシュウィン」というCDを持っています。ヘンドリックスはフランス歌曲も素敵なのですが、さすが黒人歌手で、ガーシュウィンなど、非常に合っていますね。彼女の「黒人霊歌」のCDも気に入っています。モントルージャズフェスティバルでデューク・エリントン」の曲を歌っていて、これもCDが出ていますが素敵です。(HPで動画を見ることが出来ます。)
by Cecilia (2006-10-10 14:16) 

Cecilia

こちらで試聴できます。(ガーシュウィン)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/samples/B000050J2G/ref=dp_nav_o/503-9052786-6348737?ie=UTF8&n=701040&s=classical
by Cecilia (2006-10-10 14:27) 

イシスケ

こんにちわ。合宿おつかれさまです。
見つけました。
キーワード、検索エンジンにひっかかりましたよ(笑)
トップじゃなくて記事が。。。
by イシスケ (2006-10-10 21:36) 

みどりのこびとちゃん

Ceciliaさん。コメントありがとうございます。
「アメリカのメンデルスゾーン」ですか?
うーん。イメージがわかないのは、私だけでしようか。
ガーシュインって、お金持ちでしたっけ?
(私の中では、メンデルスゾーンは、お金持ちというイメージがあるのです(笑))

試聴しました。
そうか、ガーシュインは、ボギーとベス もありましたね。
声楽曲は、最近聴き始めましたが、バーバラ・ヘンドリックスはいいですね。
by みどりのこびとちゃん (2006-10-10 23:45) 

みどりのこびとちゃん

イシスケさん。コメントありがとうございます。
合宿お疲れ様でした。
ついに、私のブログが見つかっちゃいましたか・・・
スペイン奇想曲は、ちゃんと弾きましょうね(笑)
by みどりのこびとちゃん (2006-10-10 23:49) 

トルサル

ジーンケリーの「パリのアメリカ人」でつかわれていませんでしたけ、出だしがアンニュイな感じの。間違ってたらごめんなさい。
by トルサル (2006-11-16 22:35) 

みどりのこびとちゃん

Sartreさん。コメントありがとうございます。
ジーンケリーの巴里のアメリカ人は見たことないのですが、
この映画でも使われていたのですか?
確か、500円のDVDでも出ていましたよね。
今度買って見てみようかなあ・・・
by みどりのこびとちゃん (2006-11-17 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。