SSブログ

マンドリン協奏曲 ハ長調(ヴィヴァルディ) [ヴィヴァルディ]

さて、今日は、またまた協奏曲だが、ちょっと変わった楽器の協奏曲である。
今日の音楽日記は、ヴィヴァルディ作曲の【マンドリン協奏曲 ハ長調】である。
(たまには、マンドリンもいいでしょう。)

さて、皆さんは、マンドリンという楽器をご存じですか?
リュートから発生した楽器らしく、19世紀にイタリアで一時期、盛んになった。
ヴァイオリンと同じ、G-D-A-Eの調弦だが、ピックを使用して演奏する。

このヴィヴァルディのマンドリン協奏曲ハ長調は、
クラッシック音楽のマンドリン曲としては、最も有名な曲だろう。

映画「クレイマー・クレイマー」やCM曲としても使用され、
曲名は知らないまでも、誰もが一度は、聴いたことがある曲だと思う。

曲は、三楽章からなり、
旋律も和声も単純で、特に、音楽に独創的な着想などは、皆無だが、
マンドリンのさわやかで、明るい音色に非常に合っている音楽である。
そう、さわやかなイタリアの空気を感じさせる名曲である。
朝、この曲を聴くと、気分爽快になること間違いなし。
そんな曲である。

イタリアに行ったことは、ないが、イメージとしては、
明るい地中海のからっと晴れた雰囲気で、蒼い海である。
(おっと、行ってみたいぞ、イタリアに・・・)

せわしいこんな時代には、こんな曲を聴くのもいいかも知れない。
BGMにも最適だな。

ヴィヴァルディには、もう一つ、【2つのマンドリンの為の協奏曲】という曲もある。
この曲の方が、ちょっとだけ力作である。
これも是非聴いて欲しい曲の一つである。

さてさて、サイドバーに気が付いた人もいるだろう。
今日の音楽日記は、これだけで終わらないのである(笑)

***************************************************************************

さて、サイドバーを見てください。
実は、今まで書いていませんでしたが、みどりのこびとちゃんは、
アマチュアのマンドリンオーケストラに入っているのです。(本当ですよ)
その演奏会が今年の11月5日(日)に新宿文化センターであるので、その宣伝?です。
(まあ、ホールが大きいので、ちょっとは宣伝しないと・・・)
マンドリンというと、演歌を思い出す人も多いかもしれないが、
それだけではなく、いろいろな曲が演奏できる。
(まあ、どんな楽器でも同じですが・・・)

マンドリンオーケストラは、
マンドリンの他に、マンドラ(マンドリンより大きい楽器)や
マンドセロや(さらに大きい楽器)そて、ウッドベースやクラッシックギターなどの
楽器を加え、独特の音色が魅力である。

私が出演するマンドリンオーケストラは、
会社の同好会なのですが、同好会なので、社外の音楽愛好者のメンバーが多く、
総勢100名を超えるマンドリンオーケストラなのです。
(実は、かくいう私もこの会社の人間ではありません)

この演奏会は、幅広い人達が気楽に聴きに来られる演奏会を目指しています。
(うーん、どちらかというと、正統派ではないかも(笑))
マンドリンオリジナル曲から、クラッシック編曲そして、ポピュラーまで、
幅広い選曲で皆様をお待ちしております。
そう、ちょっと、節操がないほど多彩な曲を演奏します。
(ヴィヴァルディから、オペラ座の怪人やベルバラまでやっちゃいます。)

ちょっとだけでも皆さんが、音楽で幸せが感じられれば、私は幸せです。
ということで、是非是非、ご来場下さい。

さて、私は、なにを弾いているでしょうか? 聴きに来ればわかりますよ(笑)
(ピアノでないことだけは、確かです・・・)


nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 5

Cecilia

だんだん正体が明るみになってきますね~!
前はアイコンもなかったし、コメントを受け付けていらっしゃらなかったので「ミステリアス」な存在でした。(笑)
思わず明治安田生命のマンドリンオーケストラで検索してしまいましたよ。
残念ながら行けません。
本当に残念です。
500円という低価格ですし、東京近辺なら是非とも行きたいのですが・・・。
でも行っても「みどりのこびとちゃん」が何をやっているかわからないのでは??(誰かに聞くにも、どうやって聞いたらいいのでしょうね?)
私の予想・・・マンドリンかギターかなあ?豊富な知識からして編曲担当をしていらっしゃるような気がします。指揮者だったりして・・・。
by Cecilia (2006-10-02 09:08) 

ピアノフォルテ

指揮者に1票!笑
違うかなあ・・・何か弾いてるんですよね。
この日は大阪で私のピアノの先生のリサイタルにユンディのグリークコンチェルトの日です。
あさってだったら東京にいるのですが~、残念。
ベルバラ聴きたいなあ・・・。
by ピアノフォルテ (2006-10-02 14:12) 

みどりのこびとちゃん

Ceciliaさん。以前すでにマンドリンオーケストラをやっているのではないか?
と推理されていましたね。ははは、正解です。
正体がミステリアスという程のことでもないのですが・・・・
(なんとなく始めたブログなので、自己紹介なしなのですよね)
演奏会に来られないのは、残念です。
もし、東京に音楽好きな友人がいたら、是非誘ってみてください。
来れば、みどりのこびとちゃんがなにをしているか、きっとわかりますよ(笑)
正解は、演奏会が終わったら音楽日記に書きます。
(また、推理が当たってたりして・・・・・)
オペラ座の怪人の音楽は、いいですよ。
私は、三回もミュージカルに行ってしまいましたよ
by みどりのこびとちゃん (2006-10-02 22:00) 

みどりのこびとちゃん

ピアノフォルテさん。予想は指揮者ですか?
ははは、正解は演奏会が終わったら発表です。
ユンディのグリーク聴きたいなあ(笑)
えっとですね。演奏するベルバラは、アニメ版です。
泣けます・・・・・
マンドリンでも合うんだなあ、これが
by みどりのこびとちゃん (2006-10-02 22:05) 

ピアノフォルテ

え~、あの演歌風な「バラはバラは・・」って言う曲ですか!
マンドリンの哀愁とぴったりこんかもしれませんね。
聴きたいよ~。
by ピアノフォルテ (2006-10-05 14:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。