SSブログ

音楽に寄せて(シューベルト) [シューベルト]

さて、シューベルトは、つい最近まで、遠い存在だった。
多分、ピアノ曲では、即興曲と、さすらい人幻想曲と、数曲のピアノソナタしか聴かない。
そして、交響曲も音源は、あるものの、あまり聴かない。
重要な、室内楽や声楽曲にいたっては、ほとんど聴かなかった。
当然譜面も無い。(シューベルトさん、ごめんなさい。)

しかし、ちょっと前にシューベルトのピアノソナタ第21番のことを、音楽日記に書き、
また、テレビのスーパーピアノレッスンで、
シューベルトのピアノ曲の解説?等を聴いていると、
とても、シューベルトに興味がでてきた。

しかし、どんな本を読んでも、「シューベルトの本質は、歌曲にある」と書いてある。
まあ、そんなに、この言葉にこだわる必要もないと思うのだが、
自分にとって、新しい分野を聴くのは、非常に楽しい。

ということで、今日は、めずらしく、声楽曲である。

シューベルトの歌曲は、全部で600曲?程度あるらしい。
何から聴いていいのかわからないので、とりあえず
【シューベルト歌曲名曲集】(アーメリング・スゼー・ブライ等々)
というCDをちょっと購入して、聴いている。
今日の音楽日記の曲は、
【魔王】や、【アヴェ・マリア】や、【ます】等の超有名曲でも良かったのだが、

今日の音楽は、【音楽に寄せて】である。

シューベルト20歳の時の作品であり、時間にして、3分程度の曲である。
【魔王】のような、劇的な展開は皆無であり、
ピアノの伴奏も質素で簡素である。
歌曲なのに、感情的でなく、又、叙情的でもなく、素朴に歌われている感じがした。

詞は、人生においての芸術(音楽?)に対する感謝の言葉 である。

うーん。それを思って、この曲を聴くと、なんか、すばらしいと、思ってしまう。
単純で地味な音楽なのに、温かい。
好きな音楽を聴いて、明日もがんばろうかな。
と思えてくるから不思議だ。

好きな音楽は、人それぞれジャンルも違うし、考え方も違うだろう。
でも、どんな音楽でも、根拠は無いが、時には、勇気づけられたりする気がする。
私にとって、音楽がない人生は、考えられない。

好きな音楽を聴いたり、演奏したりするということは、とても大切なことだ。

おっと、今日は、真面目になってしまった。
さてさて、シューベルトというと、
【美しき水車小屋の娘】と【冬の旅】と【白鳥の歌】が三大歌曲集と呼ばれているらしい。
シューベルトをもっと語るには、まだまだ先は、長いなあ・・・・


nice!(2)  コメント(9) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 9

Cecilia

シューベルト歌曲はドイツリート初歩の頃からよく歌っていましたが、好きになるのは「糸を紡ぐグレートヒェン」などの劇的なものばかりでしたが、最近An die Musikのような、地味な曲が好きになってきました。
この曲、声の当て方(結構音が上下するので)の勉強になります。
又深みのある発音を練習するのに良い教材だと思っています。
それだけ内容の深い曲なのですね。

ちょっと前に記事に書いた「仮面の中のアリア」(Music Teacher)という映画の中でも使われていました。
by Cecilia (2006-09-25 11:33) 

Cecilia

そうそう・・・私、近くのオペラアリアが歌えるカラオケに行くとこれを必ず歌います!(笑)
by Cecilia (2006-09-25 11:35) 

ピアノフォルテ

この歌は知らないのですが・・・
音楽のない人生なんて、考えられません。死んだら棺おけにピアノを入れて一緒にもやしてほしいなあ。(棺おけ、特注しないと!)
シューベルト→フィッシャーディスカウ→冬のたび→ノイマイヤーのバレエ→服部勇吉君
私の頭の中はこんな連想ゲームでした。笑
by ピアノフォルテ (2006-09-25 15:53) 

みどりのこびとちゃん

カラオケでシューベルトとは、Ceciliaさん、なかなかやりますね。
しかも、この曲で!!! 
渋いです。かっこいいです。(笑)
そう、短いですが、深みのある内容の曲ですね。
by みどりのこびとちゃん (2006-09-25 22:15) 

みどりのこびとちゃん

ピアノフォルテさんコメントありがとうございます。
是非、聴いてください。すばらしい内容の歌曲だと 私は、思っています。
そうですね、どんな音楽であれ、その人の人生の力にはなる気がします。
でもですね、私の連想ゲームは、
服部勇吉→服部有吉 なのですが(笑)
by みどりのこびとちゃん (2006-09-25 22:22) 

Robert

大好きなSchubertの歌曲のなかでも本当に愛してやまないこの曲を取り上げてくださってありがとうございます。何かにつけ「わが心を温かき愛に燃えしめ・・・」(hast du mein Herz zu warmer Lieb entzunden)のあたりを口ずさんでいる私です。音楽は大好きですが、ひとことでその気持ちを表すなら、このAn die Musikと同じでやはり「感謝」です。カラオケでは歌いませんが、この曲ならピアノで伴奏できます。
by Robert (2006-09-25 22:56) 

みどりのこびとちゃん

Robertさん。コメントありがとうございます。
私は、まだまだこれから、
シューベルトの歌曲をもっともっと聞き込んでいこうと思っています。

そうですね、私も音楽には、過去も未来もきっと、
いろいろな意味で感謝です。

Robertさんは、ピアノもお弾きになるのですね。すばらしい。
by みどりのこびとちゃん (2006-09-26 00:11) 

フロイデ

「音楽に寄せて」いい曲です。
地味なですが、人生の最後に聴いてみたくなる様な静かな感動のある曲ですね。
私はシューベルトの歌曲はそれほど聴いたことはないのですが、
大好きな曲のひとつです。
by フロイデ (2006-10-01 21:10) 

みどりのこびとちゃん

フロイデさん。コメントありがとうございます。
私は、最近、歌曲を聴くようになったのですが、
この曲は、聴いてすぐファンになってしまいました。
歌詞に惹かれたのかもしれません。
確かに、静かな感動です。
by みどりのこびとちゃん (2006-10-01 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。