SSブログ

2つのラプソディより第1番 (ブラームス) [ブラームス]

さて、前々回のスケルツォに続いて、またまたブラームスのピアノ曲である。
今日の曲は、有名だ。
【2つのラプソディより第1番】である。

この【2つのラプソディ】という2曲のピアノ曲は、ブラームスのピアノ曲では、有名だ。
2番の方が世間では有名らしいが、今日の音楽日記は、第1番の方である。
(いやいや、どちらも甲乙つけがたい、すばらしい曲だと思います)

さて、最初の主題と音の動き、音の重厚さ、そして、左手のオクターブの使い方からして、
もうブラームスのピアノ音楽の世界である。
そして、ちょっと悲しげな第二主題。
この主題は、グリーグのペールギュントの音楽を思い出されるけれども、
そこまで感傷的にはならないのがブラームスたるゆえんだろう。
中間部は、すごく素朴な音楽になるが、この対比もおもしろい。
(素朴さもブラームスの特徴ですよね)
そして、最初の主題と第二主題が再現されるが、最後は、静かに終わる。

そう、とてもとても強い意志を感じさせる、すばらしいピアノ音楽だ。
音の一音一音に魂がこめられていると言っても恥ずかしくはないだろう。

さて、この曲の出だしを皆さんは、どう弾くのだろうか?
とても難しいと思う。
スラーが、かかってはいるが、ショパンの曲のように、なめらかに弾くわけにはいかない。
かといって、あまりぎこちなく弾くのもおかしい。
多分、スラーなのだけど、ちょっとぎこちなく、強い意志を込めてと言ったところか・・・

そして、この曲には、二カ所ほど、32分音符の速いスケールがあるが、
ここは、決して軽く弾いて欲しくないなあ。
重々しく、しかし速いスケール。(ははは、言うだけは簡単だ・・・)

ブラームスのピアノ曲では、左手のオクターブの音も重要だ。
ショパンやリストなら、決め所の一発という感じなのだが、
ブラームスの左手のオクターブは、単なる決め所ではなく、
曲のイメージを位置づける重要な要因だと思う。

さて、弾けもしないのに、いいかげんなことを書いてきたが、
いつもこの曲を聴く度に思っているのが、
なんで、この曲をラプソディ【狂詩曲】とブラームスは、呼んだのだろうか?
私の思っている【狂詩曲】とはイメージが合わない。

この曲の初演時は、【奇想曲】と呼ばれていたらしい。
しかし、【奇想曲】というのも、気まぐれな曲、自由な曲、陽気な曲、
というイメージであり、ちょっと違う。
その後、ブラームス自身が【狂詩曲】と名前を変えたらしい。
調べてみると、【狂詩曲】には、情熱的・熱情的な表現 という意味の他に、
自由な幻想の叙事詩 という意味もあるらしい。

うーん、それなら納得だな。どちらかというと、
私の中では、強い意志を持ったバラードというイメージなのです。

さてさて、今日は、一番のラプソディだが、二番も良い曲ですよ。本当に

追記
 さてさて、ブログなんて書いている暇はない。 不信のとき を見なくっちゃ(笑)


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

羽音

初めまして=*^-^*=にこっ♪
調べ物をしていてみどりのこびとさんのブログにきましたヽ(*^^*)ノ
私はピアノとバイオリンと声楽を勉強しています(*^^)
この曲は1も2も弾いたことがあり、好きな曲です♪
でも、これを弾いていたとき、こんなに色々考えながら弾いていなかったので
すごく恥ずかしくなりました・・・(・・、)
それと、少し前の【悪魔の階段】のところもおもしろくて、楽譜がみてみたいし、
そこまでのものなら弾いてみたくなったりしましたo(*^▽^*)oあはっ♪
あと・・・
合唱でモーツアルトのレクイエムを練習しているのですが、みどりのこびとさんは今後このテーマでブログをかかれることはありませんか?
初コメントで色々書いてしまってすみません(ーー;)
改めて他のテーマもまた、読みにきます(*^^*)
by 羽音 (2006-09-14 23:49) 

みどりのこびとちゃん

羽音さん。コメントありがとうございます。
ピアノとヴァイオリンと声楽を勉強ですか。それはすばらしい。
私のように、勝手にイメージする方が確実に楽ですね。
モーツァルトの【レクイエム】のリクエスト確かに受付ました。
しばらく、お待ちください。そのうちに書きますよ。
(って、いつからコメント欄がリクエスト受付欄になったんだ(笑))
過去記事も読んでみてください。
by みどりのこびとちゃん (2006-09-15 22:10) 

かおる

随所に出てくる三連符とオクターブの組み合わせ。難しいです。三連符がこけてしまうとダメなんです。決まらない(笑)

やはりかっこよく仕上げたい1曲です。

ラプソディは2番のほうが有名らしいですね。1番の方がかっこいいのに・・・。実は、昔からずっと1番が弾きたくて2番は「変な曲」と思っていました。でも、最近じっくり聞くと、良さがわかってきました。いつか2番も弾きたいですね。

ふふふ。次はシューマンソナタ2番をリクエスト♪
by かおる (2006-09-16 00:05) 

みどりのこびとちゃん

リクエストは、シューマンのピアノソナタ第2番ですね。
確かに受付ました。しばらくお待ちください。
(って、本当にここが、リクエスト受付欄になったら、おもしろいかも・・・)

しかし、三連符がこける演奏を想像して、笑ってしまいました。
是非かっこよく仕上げてくださいね。
by みどりのこびとちゃん (2006-09-16 00:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。