SSブログ

超絶技巧練習曲より【マゼッパ】(リスト) [リスト]

さて、先日の日曜の夜、教育テレビで、
ラーザリ・ベルマン(ラザール・ベルマン)のピアノリサイタルを放送していた。
その時のテレビ放送には、なかったが、私には、やはりこのピアニストと言えば、
リストの【超絶技巧練習曲】が思い出される。
そうこのピアニストのこの曲集のレコード発売時は、確かに衝撃的だった。
この曲集をこれほどのスピードと強靱なタッチで、
正確に弾きこなすピアニストは、それまでいなかった。
今でこそ、何人ものピアニストが、いろいろな解釈やタッチやスピードで、弾いているが、
当時この曲集をこんなにも弾けるピアニストはいなかった。
(ただ、あまりにも、どの曲も同じタッチと技巧的な同一の解釈なので、
 続けて全曲聴くと、ちょっと疲れるレコードだった。)

前置きがながくなったが、今日は、フランツ・リスト作曲のピアノ曲集
【超絶技巧練習曲】より有名な第4番【マゼッパ】である。

超絶という題名は、確かに衝撃的だが、
この曲の構成は、簡単で、単純である。
かっこいい序奏の後にでる、主題をいろいろ変奏し、そして、堂々と終わる。
と実は、これたけなのだ。
深い内容がある訳でもない。
しかし、ピアノを思う存分、豪快に鳴らせることの出来る、
そういう意味では、名曲だとも思う。

そして、使われているピアノの技法は、なんともすごい。
(もちろん今となっては、ゴドフスキーやリゲティ等、
 もっともっとすごいものもいろいろあるが、・・・)
早い両手の音階、フォルテシモのダブルオクターブ、手の跳躍、等々
派手な技巧にこと欠かない。

しかしなんといっても、この最初の主題を弾く伴奏形に
譜面を見るか、実際に演奏している所を上から見ないとわからない技巧が隠されている。

最初の主題を弾くにあたって、右手は主題。左手はベース音を弾き、
その間に、3度のダブルスケールがあるのだが、
この弾き方が、2つづつ左手と右手が交互なのである。
左手の4と2、左手の4と2、
右手の4と2、右手の4と2、
左手の4と2、左手の4と2、
で、急速にスケールを弾けという指示なのである。
(わかんないですよね(笑)。まあ興味のある人は、譜面を見てくださいな・・・)
遊びで弾いて見ると、なかなか面白いのだが、急速に弾ける訳がない。
どちらかというと、スケールを弾くのに、ピアノを高速で叩くという感じである。
いやいや、すごいことを考えるものだ。
これは、リストの【ため息】もそうだが、視覚的にもすばらしい。

まあ、たまには、こんな豪快なピアノ曲を大音量で聴くのもいいだろう。
いつもこんな曲、聞いていたら、疲れるよ・・・

追記
 この曲の主題が、ラジオ体操の一部分と似ていると思うのは私だけ?


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

Cecilia

この曲は聴いたことがないのですが、タマンサさんが練習されているとのことで、気になっています。
「マゼッパ」というと私はチャイコフスキーのオペラを思い浮かべますが、これもそんなに上演されるものではなく、マイナーなオペラですよね。
ロシア色が濃かった、ということを記憶しています。(見ようと思えば録画したものを見ることが出来るのですが、なかなかできません。)
by Cecilia (2006-08-30 16:43) 

みどりのこびとちゃん

是非、ナクソス・ライブラリーで聞いてみてくださいね。
リストは、ヴィクトル・ユゴーの詩【マゼッパ】に基づいて交響詩を作曲し、
それは、みごとに英雄マゼッパを描いています。
しかし、このピアノ曲は、その交響詩の主題を用いているというだけで、
あまり、物語とは、関係ないそうです。
まあ、豪快なピアノを聞くというピアノ曲だと私は、思います。
(練習している人はすごいなあ・・・)
チャイコフスキーのオペラ【マゼッパ】は、私は、一部分の曲しか聴いたことがありませんが、同じマゼッパを題材にしても、リストの交響詩とは、話が違うみたいですね。(詳しくは、知りませんが・・・)
by みどりのこびとちゃん (2006-08-30 22:04) 

かおる

ああーーーん、この曲好きですーーー。弾けたらかっこいい!!!!!でも無理・・・。主題だけなら弾けるぞ!間の重音はさようならだ!

>この曲の主題が、ラジオ体操の一部分と似ていると思うのは私だけ?

どこらへんかしら?と必死で頭の中で再生・・・。リズムかしら?
by かおる (2006-08-31 00:40) 

みどりのこびとちゃん

かおるさん。わかります。その気持ち。
そう間の重音がなければいいのだ(笑)
この3度の高速叩き重音だけの曲なら、このピアノ曲の基になった
リストの若いころの作品「12の練習曲」の第4曲にあるのに・・・・・・
す、すいません。そうリズムが似ているだけです。
by みどりのこびとちゃん (2006-08-31 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。