SSブログ

バラード第2番(ショパン) [ショパン]

さて、ワールドカップの期間中は、参加国の作曲家の曲を紹介しよう。
(オイオイ、無理がないか、この企画)
今日は、ポーランドである。
ポーランドの作曲家と言えば、もちろん、言うまでもなく、
ピアノの詩人と言われるショパンだろう。(ははは、これが言いたかったのね)
ということで、今日は、ショパン作曲の【バラード第2番】である。
(残念ながら、ポーランドは、決勝トーナメント進出は、ダメでしたね)

さて、ショパンのバラードである。
ショパンのバラードは、4曲あり、どれもこれも傑作と言われている。
この音楽日記では、すでに第1番第4番の曲を書いた。
ということで、今日は、第2番のバラードである。

現在では、私は、このショパンのバラードの4曲については、
どれもこれも、とても個性が強く、まったく別の物語が目にうかぶ。
私は4曲ともピアノの為に書かれた傑作だと思う。

しかし、この2番は、最初に聴いた時の体験?が悪く、
しばらくの間、あまり聴かなかった。

実は、クラッシック音楽の聴き始めの頃、このバラード全曲のレコードを買ったのです。
(当時レコードでは、表と裏で、全4曲のバラードだけでしたね。価格も高かったし・・・)
そのジャケットの裏に、この第2番について、こんな解説の文章が書いてあった。

「第1番のバラードより霊感が無い。ABABの単純な構成。音楽が荒削り。
 旋律は動と静の単純なもの。最後は、とってつけたように静かに終わる。」

オイオイ、ジャケットの裏の解説にここまで、書かなくてもいいだろうに、と思う。

その解説には、第1番第4番は、傑作とほめており、
恥ずかしいことに、当時クラッシック音楽を聴き始めの私は、
「そうか、第2番は、駄作なのだ」
と、思っていた。
(まあ、音楽の解説は自由なので、そう思っている人がいてもまったく問題はないのですが)

その内に、自分自身の考えで音楽が聴けるようになり、
このバラード第2番は、すごく個性的で、独創的で、こんな曲が書けるのは、天才だな
と思うようになった。
さて、それは、どんな所かと言うと、
  ・全く異なった性格の主題2つだけで、劇的で、まとまった曲になっていること
  ・バラード4曲、すべてがそうだが、これもコーダは劇的ですばらしい。
  ・6/8の牧歌的主題は、単純だが、弾いてみると、なかなかよい
  ・なんといっても、頭の中に、田園と嵐のイメージが浮かぶこと。(これは重要ですね)
  ・4曲の中で、一番短い。一番簡単(笑)・・・とは、いえ私には、歯が立たないです

まあ、ショパンのバラードは、順位がなく、それぞれ、物語があるということですね。

ちょっとピアノに座って、最初の6/8の田園風の部分だけ、弾いてみた。
しかし、バラード第2番とは、関係ないのだが、6/8拍子は、難しいリズムですね。
リズムが、もたれるし、田園風に弾くのは、難しいなあ。

さてさて、ピアノで、譜面を見ながら、音を出していたら(決して弾いてはいません)
もう一点、しようもないことを思った。
ショパンの時代は、鍵盤が82鍵しかなかったそうだ。
もし、現在のように88鍵あったら、
アジタートのコーダの7小節前の4拍目の左手のラの音からは、
オクターブ低く書いたのかなあ
そんなことを思いながら、音を出して遊んでいるのです。(笑)
まあ、素人だから許される遊びかな?

さてさて、ショパンのバラードは、あと第3番だけになったな


nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 5

ピアノフォルテ

ほんとは素人ならこの2番あたりから手をつけるべきだろうとは思ったのですが、やっぱり4番の魅力に負けました。笑
でも2番もいつかさらってみたいです。今のところは4番→1番→3番→2番の長期計画です。(いや、3番が先になるかも)
とすると2番はよぼよぼのおばあさんになってからです。
by ピアノフォルテ (2006-06-23 16:03) 

みどりのこびとちゃん

いやいや、ピアノの人生設計?があるのはすばらしいです。
是非、バラード全曲を制覇して、音源アップしてくださいね。
(ついでにスケルツォの全曲制覇もどうですか?)
しかし、ピアノが弾けるのは、うらやましい限りです。
by みどりのこびとちゃん (2006-06-23 21:15) 

かおる

2番!

最初は好きではなかったんです。CD聞いても飛ばしていました(笑)しかし、コーダの魅力にハマってしまい、あれよあれよという間に、好きになってしまいましたよ。もちろん、一番好きなのは1番なんですが・・・。少しだけ譜読みもしました。

バラードの中で一番弾きやすいんですね。弾いてみるまで知りませんでした。
by かおる (2006-06-24 19:48) 

みどりのこびとちゃん

かおる様
そうですね、2番のコーダは、
なぜか、日本人の心に響くなにかをもっていると思います。
やはり、この和声進行ですかね
by みどりのこびとちゃん (2006-06-26 22:56) 

ピアノフォルテ

キャ~、こんな素人の私に素敵なお言葉、ありがとうございます!
できっこないと思いますが、夢としてバラードとスケルツオの全曲制覇って素敵ですね。ツイメルマンがライバルか!!あ~ズに乗ってしまいました。ばこっ!(頭を叩かれた音)
by ピアノフォルテ (2006-06-28 20:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。