SSブログ

バラード第4番(ショパン) [ショパン]

さて、今日の音楽日記は、ショパン作曲のピアノ曲。バラード第4番である。
この曲に対する評価は、おおむね、下記のようなものだろう。

・ショパンの数あるピアノ曲の中で、最高傑作。
・悲しみ、祈り、そして、劇的なフィナーレと、表現力は最上。
・和声や対位法などのピアノ技法も円熟の極致。
・ショパンの円熟期の作品の中でも一級品。
      等々

とにかく、絶賛、賞賛の嵐の曲である。
この曲を悪く書いている批評には出会ったことがない。(本当)

しかし、言葉に惑わされずに、よく考えてほしい。
「この曲は、本当に、ショパンのピアノ曲の中で、一級品なのだろうか?」

こう書くと、たいていは、否定的な文章がこの後に続くはずなのだが、
くやしいことに、私も、本当にこの曲は、名曲だし、絶品だと思う。(笑)

ショパンのバラードは、全部で、4曲ある。
聞きやすさという点では、バラード第1番にゆずるかもしれないが、
内容の深さといい、ピアノの技巧の巧みさといい、表現といい、
間違いなく、バラードだけでなく、ショパンのピアノ曲の中で最高傑作だと思う。

まあ、この曲については、多くの人がほめているので、これ以上は、書くのをやめよう。
ネットを検索しても、いろいろ書いてある。
とにかく、聴いて無い人は、必ず聴いてほしい。

ということで、

先日、ダ・ヴィンチ・コードを読み終わった。
そして、今日、譜面を見ながら、この曲を聴いていたら、
以下のような物語を思いついた。
まあ、気晴らしに読んでみてくださいな。(怒らないでね・・・)

***************************************************************************
警部がその部屋に入っていった時には、
すでに、その男は、死んでいた。
そして、その横には、ショパン作曲のバラード第4番の譜面があった。

警部は、それを見た。
その譜面の8小節目から始まる第一主題の最初の5つの音に印がついていた。
「ド-ファ-ミ-シ-レ に印がついている。これは犯人を示しているに違いない。」
警部は思った。

すぐに、暗号解読官と大学教授が呼ばれた。
「この意味を解読してほしい。」
警部は、言った。

しばらく二人は、考えていたが
「この音は、ある人物を示しています。謎はすべてとけました。」
暗号解読官と大学教授は、同時に叫んだ。そして、説明を始めた。
「ド-ファ-ミ-シ-レ を音名に変えると、 C-F-E-H-D です」
「さて、このアルファベットが入っている人物とは・・・」

ここで、警部は考えたが答えは、出なかった。
そして、暗号解読官と大学教授のおどろくべき答を聴いた。

「そう。この曲の作曲者は、フレデリック・ショパンです。
 そして、綴りは、 FREDERIC CHOPIN です。」
暗号解読官は言った。
「この中で、音名になるアルファベットは、FとEとDとCとHだけです。
 そして、これを並べ変えると、 C-F-E-H-D になります。」
大学教授は言った。
「すなわち、犯人は、ショパンです。」
二人は、勝ち誇った声で言った。

警部は、思った。
「やれやれ、みんなダ・ヴィンチ・コードの読み過ぎだな。
 だいたい、今は、2006年だし、ショパンが犯人な訳ないだろう。それに、
 バラード第4番の第一主題のDとHには、♭が付くから、DesとBだろう」
そして、警部は、これからは、一人で考えることにした。
***************************************************************************

す、すいません。
いやいや、ちょっと思いついただけなのですよ。
こんなこと、考えている人っているのかなあ。
(世界の中には、きっといるかもしれない)
しかし、こんなこと考えて、この曲を聴くのは、きっと、私だけだろうなあ・・・

まあ、ショパンのバラード第4番は、本当に傑作です。(って、説得力がないか・・・)


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 3

なるたる

この曲はホンマ傑作ですねえ。
by なるたる (2008-11-07 21:29) 

みどりのこびとちゃん

やっと、ショパンのバラード第4番にコメントがついた!!!

今、改めて、上の日記を読むと、ははは
全然、曲のこと書いてない

ショパンの傑作なのに・・・
by みどりのこびとちゃん (2008-11-08 01:34) 

なるたる

しかし、コメントが「ホンマ傑作ですねえ」、だけだとは情けないw。
なんかもっと誉め言葉があっても良いのに、我ながらアホみたいですね。
by なるたる (2008-11-08 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。