SSブログ

「森のスケッチ」より 秋に (マクダウェル) [マクダウェル]

この音楽日記ブログを最初から読んでいる人は、わかると思うが、
(ははは、まずそんな人はいませんよね(笑))
第一回は、ギロックの叙情小曲集より「秋のスケッチ」であり、
第二回は、マクダウェルの森のスケッチより「野ばらに寄す」だったのです。
(もちろん両方ともピアノ独奏の小品です。)

実は、私のピアノの上には、この曲集の譜面が常に置いてある。
(まあ、他にもいろいろ譜面が際限なくちらばっているが・・・)
この2つの曲集の曲は、技巧的に難しくなく、サロン風といえば、それまでだが、
私にとっては、この曲集達は宝物である。

別のブログで、マクダウェルの「秋に」についてちょこっと書いてあったので、
今日の音楽日記は、森のスケッチから「秋に」である。

マクダウェルという作曲家は、アメリカの作曲家だが、曲を聴く限りでは、
アメリカ風というよりは、ヨーロッパの自然を思い出す作風だと思う。
(すいません。アメリカというと私はバーンスタインや、ガーシュインを思い出すのです)

この「森のスケッチ」というピアノ曲集は、10曲からなり、
アメリカ東部の森林地帯の風景を描いた、2~4分程度のサロン風の曲を集めている。
(実は、アメリカ東部の森林地帯と言われても、悲しいことに、想像ができないのだが)
この曲集の一曲目は、「野ばらに寄す」で、飛び抜けて有名だが、
他の曲もそれぞれ特徴的で、味わいがある。
(まあ、いろいろな作曲者風といえばそれまでなのだが・・)

さて、その中の「秋に」である。
この曲の雰囲気は、広いアメリカの草原で、狩人達が楽しく、狩りをしている風景である。
しかし、中間部では、秋という季節のさびしさが、思い出され、その後
また、楽しい狩りにもどっていく。
という感じである。

私が初めてこの曲を聴いた時に思い出したのは、
メンデルスゾーン作曲の無言歌集の「狩の歌」だった。
まあ、このリズムのせいもあるが、
実際、雰囲気は、よく似ている。

マクダウェルのこの「森のスケッチ」は、もっと聴かれてもいい曲集だと思うし、
もっと、弾かれてもいい曲集だとおもう。
この曲集には、他に
「鬼火」「昔密かに会った所で」「日暮れの語らい」等、
魅力的な曲がつまっているのだから
(「リーマスおじさんの話から」なんて、本当に楽しい曲ですよ)

しかし、この曲集の全曲が入ったCDは、なかなか手に入りにくいらしい。
もっとメジャーな会社がCDを出してくれないものかなあ。
(私が持っているこの曲集の全曲盤のCDは、ALEXANDRA・OEHLERという
 女流ピアニストのCDである。まあ、見ると確かにマイナーな会社だな。
 でも、演奏は、いいですよ。)


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

ローター

またまたマクダウェルにコメントいたします。
「森のスケッチ」いい曲なのでもっと知られて欲しいのです。
簡単そうな曲ですが、どれも透明感を出すのは大変ムズいですよねえ・・・
ヤマハの着メロサイトでは、なぜかこの組曲から「すいれんに寄す」が
有りましたよ。聞いてみとおくれやす。
私も全曲録音のCDは
おそらく、みどりのこびとちゃんさんと同じものだと思います。
楽譜は以前から持っていましたが、CDがぜんぜん見つからない!
CDに出会うまで10年以上かかりました。
アメリカではポピュラーな曲なのだとか。(本当かなあ)
こういった音楽(楽譜だけある)は沢山ありまして、
「カスキ」などもやっと最近聴けました。
楽譜は無いですがシンディングの「春のささやき」の入った組曲、
全曲聴いてみたいのですが、どこかに無いもんでしょうか。
「春のささやき」は数少ない「演奏レパートリー」ですが、何年たっても、
私のイメージどおりの演奏にはなりませんが・・・(下手糞め)
脱線
マクダウェルの曲集どうか演奏される機会が増えますように。
ソナタや協奏曲もなかなかいい曲なのです。
お願いするのです。(誰に?)
by ローター (2007-09-08 22:35) 

みどりのこびとちゃん

マクダウェルの「森のスケッチ」は、いい曲なのに、
録音がすくないです。
まあ、売れ筋とは違う、ということでしょうか・・・

シンディングは、私も、この組曲の全曲は、聴いたことありませんね。
うーんなんでだろう。

マクダウェルの曲が演奏される機会が少しでも増えるように、
ピアノ協奏曲は、そのうち書く予定です。
(ははは、そんなんじゃあ、演奏増えないですよね)
by みどりのこびとちゃん (2007-09-09 23:35) 

mri

ー秋にーが聴けるサイトなどはありますか?
by mri (2013-02-25 17:29) 

みどりのこびとちゃん

mriさん、コメントありがとうございます。
マクダウェルの 森のスケッチ から 秋に ですが、
YouTubeで、
macdowell woodland sketches

macdowell woodland sketches in autumn
で検索すると、いくつか、聴けます。
ちなみに、森のスケッチ全曲では、4曲目です。

あとは、
ナクソス・ミュージック・ライブラリーですね。
無料ログインでは、30秒だけですが、もともと、1分30秒程度の曲なので、
雰囲気は、わかります。

by みどりのこびとちゃん (2013-02-25 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。