SSブログ

ピアノソナタ第29番【ハンマークラヴィーア】(ベートーベン) [ベートーベン]

基本的に私は、いいかげんな人間である。(おいおい)
精神性が深いと言われている曲は、結構苦手だし、
長い曲も実は、結構苦手だし、
クラッシック音楽が好きといいつつ、
いつも聴くクラッシック曲は、短い曲で、派手な曲や、映画音楽的なものが好きだし、
現代音楽も難解なものより、変わったものが好きだ。
楽譜も買うが、あまり、ちゃんと分析をするでもなく、
ピアノの練習は、もちろん、独学でいいかげんである。
(あーあ、しかし決して、いばれることではないですね(笑))

ということで、これではいけない。と時々思う。
(勘違いしないでくださいね、ときどき思うだけですから・・・)
たまには、大曲と言われる曲を譜面をみながら、
しっかり聴かなければ、脳年齢が増えてしまう。
それに、食事も肉だけたべていると、体調を崩すように、
野菜もたべなければならない。
(おっと、なにを書いているのかわからなくなってきた。ははは)

ということで、前置きが長くなったが、今日の曲は、
ピアノ曲の中では大曲(約45分)で、
内容的にも深く、難しい精神性があるといわれている
ベートーベンのピアノソナタ第29番【ハンマークラヴィーア】である。
実は、土曜の夜があまりに、眠れなかったので、
譜面を取り出し、この曲を、ちよっとだけ真剣に聴いてみた。

さて、この曲の説明を少ししてみよう。
ベートーベンの32曲のピアノソナタで人気の曲といえば、
悲愴月光熱情 等の有名曲や
最後の3曲(303132番)や
聴きやすい、初期の溌剌とした曲 だろう。
この29番【ハンマークラヴィーア】は、決して人気のある曲ではない。
しかし、音楽批評などを読むと、だいたい、
「空前の規模を持つ、深い音楽性をもつ、傑作ピアノソナタ」と書いてある。

さて、この曲の私の感想は、
第一楽章・・・最初は、無茶苦茶かっこいい和音連打の主題で始まる。
       一楽章は、なかなかいける。よし
第2楽章・・・スケルツォである。うーん、普通かなあ。
第3楽章・・・いつも、寝てしまう楽章である。長いなあ。
第4楽章・・・前にも書いたが、私は、フーガを最後にもってくる曲は、ほとんど、
       大好きである。
       しかし、しかしである、この曲のフーガは、正直、よくわからない。
       いったい、この展開は、なんなのだ。

多分、この曲に関しては、もっと勉強して、譜読みを掘り下げるとか、
時代背景や、同時期に書かれた作品とかとの比較などを真剣に調べたり勉強しないと、
この曲のよさは、わからないのかもしれない。

クラッシック音楽を気楽に聴くことは、もちろん否定はしないが、
たまには、ちょっと真面目に勉強してみるのもいいと思う。
実は、私は、このピアノソナタ第29番【ハンマークラヴィーア】を聴く度に、
そんな気分になる。

そんなピアノ曲なのである。

しかし、この曲を聴き終え、ベットの中で、眠りにつき、朝起きると、
お気楽モードになっている私がいる。
死ぬまでに、この曲の良さがわかる時がいつか来るのだろうか
わからない。
しかし、そんな気分にいつもさせるピアノ曲というのも、ある種すごい傑作かもしれない。

と書いたが、きっと明日は、軽い曲を聴くな(多分・・・)

さて、余談だか、大指揮者のワインガルトナーは、このピアノ曲を管弦楽の為に
編曲しており、CDも販売されている。
これも、なかなか、難解だなあ(笑)


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

なるたる

最近大分体調が良くなって来て、再び何か音楽聴こうと思いました。

疲れた心には優しいピアノ曲が一番と思い、シベリウスのピアノ曲集とでも思ったのですが、手に取った曲は…何とべートーヴェンの弦楽四重奏曲大フーガw。

ハンマークラフィーアの終曲フーガと並ぶ基地外音楽orz。
直りかけていた体調はすっかり元の木阿弥に。

私の薬物投与はこうして失敗に終わりました。

是非仇討ちにこの大フーガを話題にして下され、私に成り代わって見事この憎い曲を成敗して下されw。
by なるたる (2007-06-19 02:32) 

みどりのこびとちゃん

なるたるさん。過去記事へのコメントありがとうございます。
体調がすぐれない時に、大フーガとは・・・・うーん失敗でしょう(笑)

了解です。大フーガのことをいつか、書いてみます。
しかし、この曲、お恥ずかしいことに、最初に聴いたのは、
かなり昔のことで、それもレコードで、
フルトヴェングラーの弦楽合奏版で聴いたのです。
原曲が弦楽四重奏というのは、実は後で知ったのです。
ずっと、その濃厚な演奏が頭に残っているので、
まともな解説?が書けるのかどうか・・・・
by みどりのこびとちゃん (2007-06-19 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。