SSブログ

東洋風幻想曲イスラメイ(バラキレフ) [バラキレフ]

さて、昨日の夜中は、知人から借りた音楽DVDを見ていた。
クラッシック音楽ではなく、
aiko(スターとかキラキラとか歌っている人ですね)のDVDである。
元々、私は、節操がないので、どんな音楽ジャンルも聴くのだが、
aikoは、以前から好きで、見ているだけで元気がでてくる。
(ちなみに私のデジタルオーディオには、クラッシックに混ざってaikoが入っている)
さて、そんなDVDを昨日見たので、今日は、
クラッシックのピアノ音楽で、元気が出て、スカッとする曲は、なんだろうと考えてみた。

ホロヴィッツ編曲の「星条旗よ永遠なれ」もかなり、元気が出るのだが、
ロシアの作曲家バラキレフが書いた「東洋風幻想曲イスラメイ」を選んでた。

この曲、ちょっと無名だが、腕に覚えのあるピアニストには、人気の曲だと思う。
細かいことは言わず、バリバリ弾くのがこの曲の弾き方だと思う。
(まあ、私が勝手に思っているだけですが)

曲を知らない人の為にちょっとだけ説明しよう。
曲は、東洋風の単音の旋律で始まる。
それから後は、両手交互打ち、右手の早いパッセージの中で左手が旋律と伴奏、
ゆっくりした部分は、存分に歌い、その後は、又派手になり、
グリッサンドがアクセントを添え、もちろん最後は、派手に終わる。
(曲の説明になっていない気が・・・まあ、一回聴いてくださいな)
この曲は、内容や正確さよりも、いかに派手に弾くかだな

しかし、この曲、バリバリとかっこよく、弾く人の演奏に出会うと、
本当にスカッとすること間違いない。

精神性を追求するのもいいけど
こんな雰囲気のピアノ曲がもっともっとあってもいいと思うなあ。
(ピアニストの方、こんな曲も弾いてくださいね)

ちなみに、私の持っている譜面の表紙は、青い表紙で、なんとなく、東洋風な、
あやしい雰囲気の文字で、それだけでつかみは、OKである。

時にはパワー全開で、何も考えず、鍵盤を叩きたいものだ。
(って、もちろんこの曲は、私、全然歯がたちません。残念!)

しかし、元気がでるという曲は、もうそれだけで価値があると思う。


nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 5

Cecilia

フレディ・ケンプの演奏で聴きました。
この記事のことを覚えていましたので、うれしくなってしまいました。
「展覧会の絵」「夜のガスパール」も入っていて、みどりのこびとちゃんがお好きそうな曲ばかり・・・と思いました。
「イスラメイ」・・・スカッとしますね!
by Cecilia (2008-07-25 21:06) 

みどりのこびとちゃん

おっと、イスラメイにコメントがついた。
私も、うれしいなあ・・・(笑)

この曲は、絶対、バリバリ系です。

by みどりのこびとちゃん (2008-07-26 01:29) 

そら

あたしも一時期毎日聴いていました☆

大好きで、来年の発表会に弾きたくて
今特訓中です!!

指がもつれまくってますが・・・(笑)
by そら (2008-09-12 13:43) 

みどりのこびとちゃん

そらさん、コメントありがとうございます。
この曲を練習中とのこと、すばらしい。バチバチ
是非、来年の発表会には、すばらしい演奏を・・・

だいたい、3度重音進行が多くて、ややこしいですよね
by みどりのこびとちゃん (2008-09-13 01:22) 

そら

つい先日も発表会だったんですが、
そのときはショパンのスケルツォ3番を弾きました☆

イスラメイは、自分でもまだ何を弾いてるかよく分からないくらい
意味が分かりません(笑)
by そら (2008-09-16 09:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。