SSブログ

ジムノペディ第1番(サティ) [サティ]

さて、今日は、フランス音楽である。
(基本的に私は、その時の気分で、毎日、いろいろな曲を聴いているので、
 一貫性は、まったくありません・・・)

今日は、サティの曲を聴きながら文章を書いている。
フランスの作曲家エリック・サティは、どんな人だったのだろう。
私が今まで、読んだり、聴いたり、した中で印象に残っているのは、
・風呂がとてもとても嫌い。(本当かどうかは、保証しません)
・譜面をとてもとても綺麗に書き、色がついた楽譜もある。(うーん、あるような気が・・・)
等々、音楽とは、あまり無縁のことばかりである。
サティの音楽は、人に緊張や感動を与えるところとは、無縁だ。

さて、ジムノペディ第1番である。確か、3番まであるはずだが、
どれも、ほとんど、変わらない音楽である。
(きっと、和声学とか勉強すると違いがわかるのかもしれないが・・・)
ベートーベンやショパンやリスト等の曲と違って、サティのこの曲を聴くと、
頭は、曲に入り込むのではなく、全然別のことを考え、音楽は、どこかに行ってしまう。
よくいわれることだが、BGMの音楽になってくる。

この曲に一番にあうのは、コンサートホールではなく、夜景の見えるバーラウンジかな(笑)
確かにサティは、ナイトクラブでピアノを弾いていたし、有名な「君がほしい」という曲
は、シャンソンだ。

しかし、自分でピアノで弾く場合、
私は、なぜか、この曲をやわらかく、ぼかして弾くのは好きでないのですよ。
低音の付点二分もしっかり響かせ、左手の和音もすべて均等にひいて、
右手の旋律は、感傷的にならない演奏。
こんな弾き方がすきなのです。(私ぐらいとおもうけど)
多分、一人でピアノを弾く気分と、一人でピアノを聴く気分は、全然違うんだろうな。

なんて、そんなことを考えている間に、
今聴いているサティの曲はなんだかわからなくなった。

そういう音楽だと思うのですよ。(いいなあ)

最後に、私の持っているサティの譜面には、
「アーモンド入りチョコレートのワルツ」という曲がある。
とてもとても、かわいらしい曲だ。いい曲ですよ。弾くのにお勧めの一曲です。

追記
 どうでもいいことだが、今日からタイトルを「みどりのこびとちゃんのひとりごと」から、
「みどりのこびとちゃんの音楽日記」に変更した。いろいろなことを書くかなあ、と思って
ブログを始めたが、やはり、素人は、自分の好きなことしか書けないものですね(笑)


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 1

Cecilia

発表会で、一番大きな生徒さん(大学生)が昨日「ジュ・トゥ・ブ」を弾いていましたが、去年はこの曲でした。サティが本当に好きみたいで、「あの時代に生きていたら結婚したい。」とおっしゃっていました。
本当に好きな人は好きなんですよね~!!
私は「エンパイヤ(アンピール)劇場の歌姫」が好きです。以前米良さんがリサイタルで歌っていましたが、フレンチカンカンの踊り子みたいな感じのセクシーなポーズを取ったりして非常に楽しい演奏でした。
ジムノぺディは初めて聴いたのはリコーダーとアコーディオンのアンサンブル(現クラシックバスカーズ)ででしたが、「何て素敵な曲だろう!」と思いました。
一番好きなのはやはりジュ・トゥ・ブです。
by Cecilia (2006-07-10 09:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。