SSブログ

幻想即興曲(ショパン) [ショパン]

さて、ショパンの幻想即興曲である。CMでも有名だし、ピアノの発表会でも
定番の曲である。
まちがいなく、ショパンの曲の中でもベスト10に入る有名曲である。
昨日の女子フィギュアの音楽にも使われていたので、久々に譜面を取り出し、
CDを聴き、ちょこっと弾くまねもしてみた。

ショパンの即興曲は、全部で、4曲あるが、
どれも、即興的というより、軽く、さらさらっと作曲したイメージである。
幻想即興曲は、A-B-Aの形をとっている。
Aの部分は、十六分音符が華麗にピアニスティックに流れ、Bの部分は、叙情的な部分
で、しっとり歌わせると、聴かせどころ満載である。
(一回聴いていいと思う曲ですね)

さて、私のような、ちゃんと練習曲もならっていない素人ピアニストにとって、
難しいのが、Aの部分で右手と左手が違うリズムを弾くことである。
(ちゃんと習っている人は、なんともないらしい・・・うらまやしい・・・)
右手が十六分音符を4つ間に、左手が三連符を3つ弾くのである。
こんな曲は、感覚的に弾いた方がなぜかリズムが合う。(ような気がするだけか・・・)
(まあ、この程度の複合リズムで右往左往しているわけですから、
 当然、スクリャービンの複合リズム満載の練習曲は、全然弾けませんね(笑))
ただ、この部分を乗り切ると、いかにもショパンというゆっりした旋律がまっている。

この曲、実は、あまりにピアノの為に書かれた譜面なので、他の楽器に編曲しても、
違和感があるなあ、と思っていたが、昨日のフィギアスケートでオーケストラに編曲
した音楽を使っていた。かなり、ポピュラー的なアレンジではあったが、華やかな
フィギアスケートには、ぴったりだった。少々驚き。

しかし、この曲は、中学生のころ音楽室で、華麗に弾きたかったなあ。
(理由は、想像にまかせます。(笑))


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

Cecilia

複合リズム、確かに感覚的に弾いたほうが弾きやすいですよね。
最近やっと感覚がつかめてきました。
すごく上手な子は5年生くらいで弾いていますね。
中学生の頃、音楽室で弾きたかった・・・というのは、意中の方でもいらっしゃったからでしょうか・・・?
by Cecilia (2006-07-10 09:10) 

みどりのこびとちゃん

いやいや、中学時代、私の友達に、ピアノの上手な人(男性)がいたのですよ。
音楽室で、そいつが、幻想即興曲をピアノで弾くと、
女の子が寄ってきていたのですね。
実は、私がピアノを弾きたいと思ったのは、そこからなのです。(笑)
by みどりのこびとちゃん (2006-07-10 21:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。