SSブログ

別れのワルツ(ショパン) [ショパン]

昨日は、リスト編曲のベートーベンの交響曲を書いたが、やはり、自分で弾ける
(いやいや、音が鳴らせる程度だな)ピアノ曲の方が感想は、書きやすい。
ということで、私の大好きな曲の一つであるショパンの「別れのワルツ」である。

正確には、ワルツ作品69の1である。25歳のショパンが20歳の女性マリア
との恋愛の中で、彼女に送った一曲とされている。
ショパンの伝記の中では、黄昏の中、ショパンは、彼女に求婚し、そして、
結局分かれることとなる。(まあ、本当の話はよくわからないけど・・・・)

ということで、曲の感想である。
フラット四つで弾きやすい(私だけか?)。
とてもとても、感傷的な旋律で、青春時代に聴くと、胸キュンものだ。
こんな曲は、思いっきりテンポルバートをかけて、うっとりして弾きたい。
途中の長調の箇所は、二人の楽しい思い出だろうか?
特に最後から、6小節前のこの曲の最高音は、思いっきり感傷的に弾くと
もう気分はショパンとマリアである。

しかし、しかし、もし人に聴かせることがあると、こんな弾き方したら、
私は、ちょっと恥ずかしいだろうな。
感想を書いていてもちょっと恥ずかしい。
プロのピアニストは、どんな感じでこの曲を弾いているのだろう?
一度、聞いてみたい気もする。

次回は、このシーズンに相応しい曲の感想を書く予定(あくまで予定ですから・・・)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。