SSブログ

秋のスケッチ(ギロック) [ギロック]

秋のスケッチである。
この曲は、ちょっと不遇かなあと思っている。
本格派のクラッシックファンには、
「そんな曲しらないよ」と言われ
ピアノを習っている子供をもつ人には、
「ああ、あのピアノの発表会でよく弾く曲ね」と言われ
ひねくれた音楽ファンには、
「あの曲なら、ブラームスの交響曲四番か、中村雅俊のふれあい を聴くよ」
と言われてします。

でもね、私、この曲好きなんですよ。
技術的には結構簡単だし、
どんなテンポで弾いても、癒されるし、
ペダルを使っても、曲の雰囲気は良くなるし、
プレトニョフ(私の好きなピアニスト)あたりが録音してくれないかなあ(笑)
この曲は、ギロックの叙情小曲集の中の一曲なのですが、
この曲集には、心があると思う
子供のピアノ発表会だけの曲にしては、おしいよなあ・・・・

追記
 さてさて、ブログの開始である。
 いつまで続くのか楽しみだなあ
 しかし、最初の記事に秋のスケッチをもってきたのは、こぢんまりしすぎかも
 ゴドフスキーあたりをどどーんと持ってきた方がよかったかも・・・・


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

-|野ばらに寄す(マクダウェル) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。