SSブログ

和太鼓とオーケストラの為のロンド・イン・ブーレスク(伊福部昭) [伊福部 昭]

さて、今日は
[TAIKOギャザリングvol.10]というライブイベントに行ってきました。
と言っても、何のことかわかりませんよね。
和太鼓バンドGOCOO
TAWOO+USAGI
タヲ太鼓倶楽部
の和太鼓の演奏と、
途中soranomiというバンドの演奏で楽しんできました。

いやあ、和太鼓の演奏のパワーには圧倒されます。
よく、筋肉痛にならないなあ・・・
それに踊りながら、叩くパフォーマンスもすごいし、
GOCOOのセンターの女性は、いい意味で、卑弥呼のように見えましたね(笑)
途中のsoranomiの うさぎとかめ という歌もよかったなあ
和太鼓.jpg
まあ、幸せな時間を過ごせました。
(写真は、休憩時間中のステージ)

ということで、今日の音楽日記は、和太鼓の入った曲を紹介しよう。
和太鼓ということで、どうしても日本の曲になってしまう。
今年は、生誕100年だし、伊福部さんの曲にしよう。

伊福部昭作曲の[和太鼓とオーケストラの為のロンド・イン・ブーレスク]
です。
この曲、元々は、吹奏楽の為の作品だそうだが、
私の持っているCDの音源は、管弦楽での演奏です。
曲は、怪獣映画の中のテーマを使用しており、
いやいや、伊福部節全開の曲で、とっても楽しい。
(うーん、とは言っても好き嫌いあるなあ。これは)
肝心の和太鼓というと、なかなか効果的に使用されている。
曲の後半、リズムがボレロになって、和太鼓が打ち鳴らすのが、
かっこいい。というより、面白い(笑)
こういう曲、ヨーロッパとかでは絶対に書けない(書かない)曲だろうな。

和太鼓は、
ちょっと昔に、ラヴェルのボレロの小太鼓の代わりに、
和太鼓で演奏したのを聞いた。
これは、なかなか、迫力あったなあ。

和太鼓の音色は、なにか、心に響くものがある。
そして、それを大人数で一糸乱れぬ演奏をすると、
とてもとても、心を揺さぶられます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。