SSブログ

泉のほとりで(リスト) [リスト]

さて、先日まで、湯沢高原へ家族旅行に行って、
いろいろと、遊んできた。
私としては、ゆっくり温泉に入って、
高原の空気を吸いながら、
窓の外に、山の景色と緑を見ながら
優雅に、楽譜を書くという生活をしたかったのだが(笑)
実際には、プールだ、フリスビーだ、川遊びだ・・・
などと、暑い中、外で、遊んで、体中日焼けで、まっ赤になり、
首なんか、ひりひりして、痛いです。
だいたい、私、アウトドア派じゃあ、ないんだよなあ・・・
体は、バテバテです。ハイ
(それに、オリンピックに感化されて、
 バトミントンもどきを外で、延々と子供としていたし・・・バテバテ)

ということで、今日の音楽日記は、
いつものように、夏なので、涼しくなる音楽を書いてみよう。
いままでに、涼しくなる音楽として、
この音楽日記に登場した曲は、
 フルートとハープの為の協奏曲(モーツァルト)・・・これ涼しい音楽、一番のお勧め
 水の戯れ(ラヴェル)
 水上の音楽(ヘンデル)
 エステ荘の噴水(リスト) 
水の精(ラヴェル) 
 等ですね。

涼しくなる音色としては、ハープやチェンバロかな?
そして、ジャンルは、バロック音楽かな?

今日は、テレマンなんかも書こうかなあ、と思ったけど、
ピアノの曲を一曲紹介しよう。

今日の音楽日記は、リスト作曲のピアノ曲【泉のほとりで】です。
この曲は、ピアノ組曲【巡礼の年スイス】の中の一曲で、
3分程度の小品です。

この曲、譜面を見ると、ちょっと旋律がわかりにくいけど、
旋律自体は、単純です。
でも、それを取り囲む、高音の装飾が、キラキラしていて、
本当に、泉のほとり にいる感じですね
リストの曲の中では、技巧バリバリの感じは、ないけど、
こんな曲を、かっこよく、キラキラした音色で、
リズム感よく弾くのは、難しい。

ただ、こんな曲をさらりと弾くピアニストに、あこがれるなあ

リストのピアノ曲の中で、一番涼しくなれるのは、
【エステ荘の噴水】だけど、この曲も聴いてみてください。
まるで、水しぶきが、降りかかってくるみたいですよ(ちょっとほめすぎ?)

水をテーマにしたピアノ曲は、結構多いです。
いろいろと、夏に、聴き比べるのもなかなかだ。

nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 8

soumon-kaden

はじめまして、チイです。
私のHPでも「映像付き音楽配信」で夏なので「水」にちなんだ曲をいくつか
御紹介しています。よかったら聴いてみてください。
http://www004.upp.so-net.ne.jp/soumon-kaden/

では、

by soumon-kaden (2008-08-15 18:23) 

みどりのこびとちゃん

チイさん、コメントありがとうございます。

水にちなんだ曲、いろいろありますよね
この曲達、やはり、聴くのは、夏がいいです。ハイ

by みどりのこびとちゃん (2008-08-16 00:45) 

なるたる

コラール「アド・ノス・アド、サルタレム・ウンダム」による幻想曲とフーガやりませんか?
この曲だけは無茶苦茶好きですw。
by なるたる (2008-08-18 22:37) 

みどりのこびとちゃん

あっ、この曲、好きですよ。
私、オルガン原曲より、
ブゾーニ編曲のピアノ版の方が、好きですね。
モギレフスキーのレコードの演奏、良かったです。

by みどりのこびとちゃん (2008-08-19 00:22) 

なるたる

良いですねえ、モギレフスキー。
この曲はモギレフスキーのLPの演奏に尽きます。
レスリー・ハワードの演奏なんかは本当につまらない。
毒がありません。
by なるたる (2008-08-19 21:39) 

みどりのこびとちゃん

ここで、書く話でもないのですが、
ハワードのリスト全集は、資料的な価値としては、
本当にすばらしいと思います。
(編曲物で、知らない曲が、聴けたのは、涙ものでしたね)
ただ、演奏としては、確かに、素直すぎます。
まあ、だから全集なのかもしれません。



by みどりのこびとちゃん (2008-08-20 00:28) 

なるたる

そう、確かに資料的価値は高い。
こんな企画でもなければ、一生聴くことのない曲のオンパレードですしね。
私も数えてみたら、パラフレーズと他人の編曲物合わせて21巻、CDにして
36枚もありましたよw。
リスト嫌いの私にしたら画期的ですww。

でも大半はクズ。二度と聴きたくないw。

あ~ぁ、タールベルクのパラフレーズ全集、発売して欲しいw。

by なるたる (2008-08-20 02:11) 

みどりのこびとちゃん

ちなみに、私もハワードさんに関しては同じ程度の枚数です(笑)
タールベルクかあ・・・確かに、全部聞いて見たい気もするなあ・・・
by みどりのこびとちゃん (2008-08-21 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。