SSブログ

懐かしき思い出の場所で(マクダウェル) [マクダウェル]

さて、たまたま、テレビを見ていたら、
名曲アルバムという番組をやっていた。
まあ、知っている人が多いと思うが、
何十年も前から、NHKが、番組と番組の間の5分間に、クラッシック音楽
を映像を付けて流す番組である。
(ちょっと調べてみたら、1978年に放送開始だそうだ。いやいや長い番組だ)
最近では、まとめて、流れる場合も多い。

この番組のいいところは、
やはり、音楽にあった映像だろう。
その音楽の生まれた国の景色の場合も多いが、
例えば「威風堂々第1番」の時の、鳥の親子の行進の場面なんて、笑える。

しかし、いいとこだけではない。
どうしても、5分間に収めなくてはいけないので、
音楽によっては、カットしなければならない。
うーん、こういう番組だから、仕方ないのだけど、
どうしても、個人的には、カットが許せない曲があったりして・・・(笑)

まあ、いろいろあるが、テレビを見ていて、
クラッシック音楽に浸る一瞬があってもいいとは思う。

さてさて、前置きが長くなったが、
こないだ、NHKを見ていたら、
この名曲アルバムで、アメリカの作曲家マクダウェルが、作曲した
ピアノ小曲集の【森のスケッチ】を放送していた。
短い曲の集まりなので、なにをするのかと思ったら、
この曲集から、【のばらに寄す】【秋に】【懐かしき思い出の場所で】
の3曲を5分間で放送だ。
最初の2曲は、過去に、この音楽日記でも、取り上げたので、
今日は、【懐かしき思い出の場所で】です。

この【懐かしき思い出の場所で】という曲は、楽譜にして、1ページしかない曲だ。
ちょっと、ピアノで音を出して弾いてみよう。
うーん、アメリカの作曲家ということを知っているからかもしれないが、
アメリカの田舎をイメージする、とても、懐かしさを感じる曲だ。

この曲は、そんなに和声に凝っていないけど、
しっかりと、しみじみ、音を響かせて、自分で弾いて、感じて、
そして、頭の中に、自分の故郷をイメージしたい曲だ。
(でも、和音の押さえには、かなり大きい手が必要だな。10度が結構出ます)

マクダウェルのピアノ曲集【森のスケッチ】は、10曲からなる曲集で、
聞いても、弾いても、音楽を楽しめる曲集だ。
ただ、全曲の録音のCDが少ないのが難点かもしれない。

ピアニストの皆さん、もっと録音しましょうよ(笑)

さてさて、次回からは、シリーズものを考えています。
さて、次のうちどれでしょうか?
  1スペインの音楽シリーズ.
  2.ギター音楽シリーズ
  3.タンゴの曲シリーズ
  4.ミュージカル音楽シリーズ
  5.シューマンの曲100人で一人も知らない曲は?シリーズ

うーん、とか言って、全然違ったりして(笑)

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

Cecilia

1978年というと私がたぶん小6の時です。
その時の私は大河ドラマ「黄金の日々」にはまっていて、NHKはよく見ていました。
もちろん名曲アルバムも大好きで、それでかなりいろいろな曲に出会いました。
当時ははじまったばかりだったのですね。

シリーズ物は3か4でしょうか?
ところで今年のコンサートのキーワードは”道化師”かな・・・と思っているのですが・・・。
by Cecilia (2008-05-21 06:25) 

みどりのこびとちゃん

Ceciliaさん、コメントありがとうございます。
このコメントから、推理すると、えっーと小6は・・・ははは、やめておきます。

「黄金の日々」私は、このテーマ音楽は、大好きでしたね。
あの太陽の画面が、まだ目に浮かびますよ。

シリーズ物の推理は、3か4ですか?
乞うご期待。
って、本当は、まだ考えてなかったりして・・・
by みどりのこびとちゃん (2008-05-21 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。