SSブログ

ブランデンブルグ協奏曲 第4番(J.S.バッハ) [バッハ(J.S.)]

さて、今日(土曜日)は、一人朝早く起きて、
かみさんに、録画を頼んでおいた番組を見ていた。
そう、BS等で、朝や昼間、クラッシックの番組をやっていると、
かみさんに、録画を頼むのだが、
平日の夜は、テレビを娘と妻にとられているので、なかなか見られない。
(まあ、夜中によくクラッシック番組をやっているので、それも録画ですが・・・)
ということで、土曜日の朝、すごく早く起きて、
テレビを独り占めして、一人で楽しむのだ。
オペラ【薔薇の騎士】やピアノの【スクリャービンの幻想曲】等いろいろ、まとめて見て、
幸せな時間を過ごす(笑)

でもですね、うちの家族、結構クラッシック音楽が好きなのです。
妻は、学生時代、吹奏楽でクラリネット演奏していたし、
また、マンドリンの腕もたいしたものだ。
娘は、あいかわらず、クラッシックバレエを真剣にやっているし・・・

そんなわけで、たまには、家族で、クラッシック音楽の番組を見ることがある。
今日(土曜日)の夜がそんな日だった。

テレビ朝日でやっている【相棒】の録画を見た後で、
(なぜか、娘は、【相棒】の水谷豊の大ファンなのです。)
なにげに、BSを付けたら、
バッハのブランデンブルグ協奏曲をテレビでやっていた。
アバドの指揮で、アンサンブル演奏なのだが、
これが良かった。
いろいろなことをしながらなのだが、
結局、家族で、全部見てしまった。

今日の音楽日記は、その中でも演奏されていた
バッハの作曲した、ブランデンブルグ協奏曲第4番です。

ブランデンブルグ協奏曲は、過去にこの音楽日記で、
第3番と、第5番を書いた。こちらも是非読んで下さいね。

この第4番は、3楽章からなり、とてもさわやかで、
音楽の喜びを与えてくれる音楽です。
 第1楽章・・・音楽の喜びいっぱいという雰囲気
 第2楽章・・・しっとりと、落ち着いた中にも、演奏する喜びが・・・
 第3楽章・・・プレストの楽章。演奏できたら、さぞかしいいだろうなあ・・・

私は、今日の演奏を聴いて、
この曲の聞き所は、やっぱり、リコーダーだな、と勝手に思っています。

というより、今日の番組を見ていて、
久々に、リコーダーの音色と、その息づかいに、魅了された。
だいたい、テレビを見ていた妻が、
「私、リコーダー習おうかしら・・・」
と言い出したくらい、よかったなあ。
(でも最近、オカリナやり始めただろう! と言う、つっこみをしたかった私(笑))

このブランデンブルグ協奏曲第4番は、
バッハ自身の手で、
チェンバロと2本のリコーダーの為の協奏曲にも再編曲されている。
こちらの曲も、なかなか音色のマッチングがいいなあ。

貴族の為に書いたのかもしれないのだが、
音楽を聴く、そして、演奏する楽しみがこの曲には、確かにあります。

いい曲です。ハイ

追記
 今日は、ピアノ曲を書こうと思っていたのですけどね・・・
 次回は、ピアノ曲です。多分・・・

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

Cecilia

1月にさんざん聴きました。
あの時協奏曲に凝っていたのでその特集記事ばかりになるはずが、路線が変わってしまいました。
いいですよね~、この曲。
NMLでトン・コープマンたちのブランデンブルグが聴けるようになりましたが、もう聴かれましたか?
by Cecilia (2008-03-09 09:59) 

みどりのこびとちゃん

Cecilia さん、コメントありがとうございます。
ははは、たしかに、最近、路線が変わっていますよね
そちらは、大変そうですね、
でも、今まで、なんとかなっているので、
これからも、なんとかなりますよ。
(す、すいません、私、いつもそんな風に思うので・・・)

とにかく、でも、この曲は、いい!!!
NMLで、BGMで流すのも、すごくいいです。
コープマンのブランデンブルク、聴いていないので、聴きます。

コープマンの指揮好きです。
私、ちょっと、まねしていたりして(笑)
見られないから、いいかげんなこと言ってもわからないですよね。

by みどりのこびとちゃん (2008-03-09 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。