SSブログ

ピアノソナタ第7番(プロコフィエフ) [プロコフィエフ]

ロシアの近代作曲家プロコフィエフ(ピーターと狼で有名ですね)のピアノソナタは、
全部で9曲あるが、なんといっても7番がもっとも有名であるし、
私もこの9曲の中では、7番が最も好きだ。
(しかしですね、1番から3番の初期のピアノソナタもすごくすごくいいと思うんですよ。
 確かに、後期のピアノソナタの方が、プロコィエフの特徴がでているのですが、
 一番のピアノソナタなんて、ラフマニノフのソナタと言ってもわからないかも・・・)

まあ、今回は、ピアノソナタ第7番の日記である。(一番のソナタの日記はまたの機会に)
なんといっても、この7番の最後の楽章を最初に聴いた時の興奮は、忘れられない。
ちょっと現代的な響きもするけど、けっして聴くのにとっつきにくい曲ではない。
どちらかと言うと、ピアノをぶっ叩く感じで弾くピアニストもいるが、それはそれで、
ある種の快感をおぼえる。(同じ作曲者のトッカータや悪魔的暗示の曲もそうだが・・・)

第一楽章・・・最初の主題は、変な音階だか、なぜか気になる。
      (携帯電話の着メロにいいかも、と思っているのは私だけ?)
第二楽章・・・叙情的なゆっくりした楽章
      (ちょっとだけホワイトクリスマスの旋律に似ていると思ったが、やはり似ていませんね)
第三楽章・・・7/8拍子で猛烈なスピードでピアノを打楽器的に弾くすばらしい楽章。
      (2-3-2のリズムは、慣れてしまえば、なぜかロックの様にのれます)

私は、この曲、もちろん弾けないので(あたりまえですね。だから勝手に書ける訳で・・・)
残念ながら、腕に覚えのあるピアニストの演奏を、聴く楽しみだけになってしまう。
ポリーニの機械のような完璧な演奏も大好きだが、
この曲に限っては、スルタノフの熱気と興奮あふれる演奏が好きだ。
(私が持っているライブの映像は、音を間違えようが、ガンガン弾いている)
個人的には、ちょっとすましたスマートな演奏は、この曲ではあまり好みではないなあ。

この曲の第3楽章が弾ければ、ずいぶん、ストレス発散になるのは、間違いない。
ピアノのかわいらしい小品をのんびり弾くのもいいが、
たまには、ピアノを思いっきり叩いてストレス発散してみたい気分になることはありませんか?
(まあ、弾ければひけたで、和音の長さとか、ペダルとか注意することいろいろあると思うけど)
(あーあ、これだからA型はいかんよな)
しかし、ピアノを弾いてストレス発散するより、外でスポーツかなにかですよね、やっぱり・・・・・


nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 10

なるたる

またまたyoutubeで凄まじいトッカータの演奏を発見。
演奏はClair Fangci(クレア・フアンチ)。
弱冠17歳のアメリカ国籍のアジア系バカテク娘。
左手の動きに唖然です。

http://jp.youtube.com/watch?v=S3Lox6Qab8A

昔のアルヘリチの演奏より凄いかも。
by なるたる (2007-12-19 23:47) 

なるたる

名前の綴り訂正。

Fangci→Huangciでした。
お詫びして訂正です。
by なるたる (2007-12-19 23:56) 

みどりのこびとちゃん

世界には、いろいろなピアニストがごろごろいる気が・・・
これからは、コンクール→大手レコード会社デビュー
の世界でなくなるかもしれませんね
by みどりのこびとちゃん (2007-12-21 23:10) 

なるたる

こう言う演奏に接するとプロコフィエフもなかなか悪くないかなと、最近思えるようになって来た。

http://jp.youtube.com/watch?v=bWKT8VpGkZU&feature=related

カデンツァが見事です。
勿論それは旋律の流れに身を委ね、その中に没入して忘我の境地に浸れるような類の音楽ではなく、相変わらずの無調と不協和音の嵐の中で、暴力的に自己を主張する音楽ではあるけど…。

今まで不快なだけで、耳を塞ぐしかなかった音が、多少は音楽として聴こえるようになって来た。
心の底から共感はできないけど。

これは進歩かな…?
それとも心が磨耗して、衰退に向かう予兆なのかな…?
by なるたる (2007-12-29 17:27) 

みどりのこびとちゃん

プロコフィエフは、暴力的、鋭角的などのイメージが強すぎる
のかもしれません。で決してそれだけではないのです。

いろいろな音楽が、聞こえるようになるのは
進歩か 退化か うーん 確かに難しいです。

話かわりますが、
私が作曲したい音楽は、プロコフィエフの音楽なのです。(本当)
by みどりのこびとちゃん (2007-12-29 22:45) 

なるたる

暇な時のyoutubeってんで、またも見つけたプロコフィエフの超絶演奏。
何と今度はアコーディオンです。
凄すぎて笑ってしまいます。
曲名は何でしょう?
http://jp.youtube.com/watch?v=OHmkCWlljuY

by なるたる (2008-05-01 11:48) 

なるたる

「悪魔的暗示」という曲らしいです。
しかしワケの分からん曲だなw。
by なるたる (2008-05-02 00:50) 

みどりのこびとちゃん

アコーディオンで、プロコの「悪魔的暗示」を演奏するとは!!!
もう、びっくりもんです。
この曲、結構好きな曲で、ピアノ演奏は、バリバリ派のものが好きですね
作曲者の自作自演もありますよ。

by みどりのこびとちゃん (2008-05-03 00:31) 

gavgav

いきなりですが 
ネット上をうろうろしてたらついこの記事を見つけました
 
何故 コメントをしたくなってしまったかというと・・・
 

実際に携帯の着メロ(電話)にしてるんですよこの曲の1楽章を
しかも 3楽章をメールの受信音に・・・


ちなみに いま3楽章を趣味で練習してますが、なかなか楽しいですしいろいろと発散できますよ。
ただ 私の実力じゃあかなりきつくてまだ途中までなんですがね


では この辺で・・
by gavgav (2010-08-24 01:03) 

みどりのこびとちゃん

gavgavさん、コメントありがとうございます。
実際に、この曲の第1楽章を着メロにしている人がいるとは・・・
ははは、いいですねえ。
しかも、第3楽章も・・・
電車の中で、突然、この音楽が聞こえてきたら・・・いいなあ


by みどりのこびとちゃん (2010-08-24 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。